飛行機
【難易度】★★
飛行機は、玉を持ち、けんを半回転させ穴に刺し込む技です。
玉を持ってやる最初の技になるかもしれません。
動画をご覧ください。
【手順】
①利き手で、穴を上側にして玉を持つ。もう一方の手で、けんを横向き(皿胴を手前)にしてけんを軽く持つ(玉の真下か少し手前あたりで。)
②けんをゆるやかに離す。このときけんを時計回りに90度回転させるようにして離す
③ヒザを軽く曲げる
④けんが90度回って縦を向いたタイミングで、玉を自分側に引き込む。このときヒザを伸ばしながら。
⑤けんが手前側に半回転しながら宙を舞うので、ヒザを軽く曲げながらけん先の位置に穴を持っていき、迎えるようにして玉でキャッチ
【ポイント】
・②では、けんをリリースするときに、けんを持つ手の親指の腹のあたりで優しく押してあげるイメージです。くれぐれもけんが横向きのまま持ち上げないように。
・④ではあまり強く玉を引き込まなくても、けんが上がると思います。力加減を覚えましょう。
・⑤では、けん先の位置を最後まで目で追いながらキャッチしましょう。
・けん先が下を向いたら、穴を刺し込みにいくわけではなく、穴で迎えにいくように
飛行機は、はねけんやはやて中皿などの
玉グリップで次の技に移るための基本技になります。
飛行機から連続技が出来るようになると気持ちいいですよ♪