ルービックキューブ 旅行

【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート④】

投稿日:

ども、さじーです。

さて今回は「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話、パート④[完]です。

①~③がまだの方はこちらからどうぞ↓
【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート①】
【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート②】
【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート③】

Contents

スケジュール

ベトナムでのスケジュールはこんな感じでした。

11/15(金)入国(移動日)
11/16(土)打ち合わせ・ファンミーティング
11/17(日)リハーサル
11/18(月)本番収録・帰国

今回は、11/18の分をレポートでお送りします。

11/18(月)本番収録・帰国

収録準備


↑ついに最終日、番組の収録日です。この日も朝早くからスタジオ入りする日本選手団一行


↑メイクアップしてもらった後は、また選手一人ずつインタビューがありました


↑私もこちらでインタビュー


↑日本選手団4名で対戦前の集合写真。左から、青木さん(記憶力)、佐島(ルービックキューブ)、辻窪さん(速算)、森さん(数理論理学)


↑ルービックキューブの3名。ヤッシーこと林君(左)、ベトナムの対戦相手、Phuoc君(中央)


↑ソロでも撮ってもらいました


↑なんだ変な奴!変な奴がいるぞ!


↑小学生の頃そろばん日本一に輝き、さらに中学1年生にして中高生の部でも日本一になり6連覇が囁かれている辻窪凛音ちゃん。”フラッシュ暗算”も非常に得意としています。こちらは空き時間に計算の課題をやっているところ

↑是非動画でご覧ください

本番収録


↑ライトアップが昨日よりさらに派手になっててカッコイイ、、


↑オーディエンスもぎっしり。高まってきた

まず最初にベトナムチーム6人・国際チーム6人のインタビューを収録。その後、続けざまに我々ルービックキューブの対戦内容の収録でした。番組は2020年1月4日、ホーチミン市のTV局”HTV”にて既に放送済み。番組内容は放送後すべてYouTubeにアップロードされており、後からでも見ることができます。

↑こちらからどうぞご覧ください(私が出演したルービックキューブ対戦は14:25あたり~)。後半はSimon Reinhard選手(ドイツ) vs Viet Hoang選手(ベトナム)

キャストの解説でも仰られているとおり、対戦相手のPhuoc君は勝ち負けにそこまでこだわっておらず本当に落ち着いている印象でした。見てもらってお分かりの通り私は1回戦、ガチガチに緊張していてスキューブを卓外に落下させてしまうというアクシデント。3x3OHのスクランブルは片手でやらなければいけないのに両手でやってしまい失格(※これについては事前にルールを把握していなかった)。2回戦、なんとか引き分けに持ち込むも、3回戦では1周もしないうちに追いつかれてしまって終了、敗北となりました。

昨日のリハーサルでも一度も彼には勝てなかったので、事前のインタビューでも答えていますが勝率は高くないと思っていたのもあり、予想通りの結果に終わってしまいました。負けてしまったのは残念だし本当に悔しかったけれど、いい経験になったし楽しく撮影に参加することができたのでそれは本当によかったなと思っています。


↑対戦相手のPhạm Đức Phước君と一緒に。彼と戦えて光栄だったし、本当に嬉しかったです。

対戦を終えて


↑既に昼すぎとなっており、昨日と同様にケータリングでランチがふるまわれました。こちらはカルボナーラっぽいパスタ


↑さらに、施設に併設されていた売店で買ってきた肉まんとエナジードリンク。確か合わせて20,000ドン=100円くらい。めっちゃ安かったし、肉まんはボリュームがあり美味しかった


↑こちらはケータリングのディナー


↑ラザニア


↑今回色々とお世話してくれたディレクターのHienさんと一緒に


↑たまたま歩いていて遭遇したTóc Tiênさんと一緒に。この番組のテーマソングを歌っておられます


↑青木さんの対戦相手、Tuan Phi君と。ベトナムのプレゼントをもらいました!m(_ _)m


↑数理論理学の森さん。彼も最後はもったいないミスで敗北してしまいましたが、次回は是非リベンジしましょう


↑ベトナムのメモリースポーツ選手、Maiさんと一緒に


↑最後にもう一度、Phuoc君と一緒に。トロフィーも贈呈していいただきましたありがとうございます。すでにベトナム記録を持っている彼、非公式のao100(100回平均タイム)はすでにsub7しているとのこと。きっと今後世界トップクラスの選手になると信じています。また1年後のアジア大会2020、クアラルンプールで会おうと約束し、お別れしました。

帰国へ


↑3日ぶりにタンソンニャット国際空港へ戻ってきました


↑空港から見たベトナム・ホーチミン市の夜景


↑ANA、NH832便で成田空港へ帰ります


↑アジア圏の国から帰るときはそれほどですが、欧米から帰ってくるときはこの機内食の日本のお米すら本当においしく感じます


↑翌11/19(火)朝、無事に成田空港着


↑なぜかマリオのキャラクターたちが出迎えてくれました

まとめ

これまで日本の番組に出演することはありましたが、海外の番組に招待してもらい出演してきたのは初めてでした。また次回オファーがあればきっと参加したいし、その時は是非リベンジを果たしたいですね。その時に向け、またぼちぼちキューブを練習していきたいと思います。

最後に、残りの4組の対戦動画も紹介しておきます。

・Johannes Mallow選手(ドイツ)vs Mai Tuong Van選手(ベトナム)
・辻窪凛音選手(日本)vs Gia Hung選手(ベトナム)

・森海渡選手(日本)vs Huy Hoang選手(ベトナム)
・青木健選手(日本)vs Tuan Phi選手(ベトナム)

是非こちらもご覧ください!

 

それではまた。
お読みいただきありがとうございました!

 

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ, 旅行
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【ルービックキューブ世界大会2019レポ②】Warm Up Sydney 1日目【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 の続きです。ま …

ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート②】

ご無沙汰しております。さじーです。 11月は色々忙しくて、つまるところ充実していて、更新が遅くなってしまいました。 *** こちらの記事はルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート①】の …

ルービックキューブ東北大会2019に行ってきた話【レポート】

ども、さじーです。 2019/09/22(日)、ルービックキューブ東北大会2019が山形県山形市にて開催されました。 今回そちらに参加してきたので、レポートにまとめたいと思います。 Contents …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑨】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …

今年もルービックキューブパフォーマー・1面完成教室に行ってきた話

ども、さじーです。 2017年5月、ゴールデンウィークにルービックキューブのパフォーマンスに行ってきた話 2017年8月、【2017夏①】またルービックキューブのパフォーマンスに行ってきました。 に引 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。