バイク

【バイク】サビ取りに挑戦!意外と手軽にできるバイクの錆落とし

投稿日:

ども、さじーです。
4月に入りあったかくなってきて、今年もバイクシーズンが到来といった感じですね。

今回は、我が愛車 ドラッグスター400サビ取りをしたお話です。

Contents

バイクにたくさんのサビが、、

2020年2月某日、冬の間しばらく乗っておらず放置していたドラッグスター400ちゃんの様子を見に行ってみると、金属メッキ部分の至る所に酷いサビが発生しているのを発見。屋根付きの駐輪場ではありますが、福井の冬場は降水量が多いことから湿度が高く、外気に含まれている水分が影響してサビが出来たのかもしれません。


↑マフラー。黄色い斑点のようなサビがたくさん、、


↑ヘッドライトや、


↑エンジンガードにも多くの錆が付着


↑バックレストの金属部分にも酷い赤サビが


↑そしてサイドミラーの裏側には青サビ?カビ?のようなものが。

こんな見栄えの悪いバイクに乗ってツーリングに行くというのはさすがにない。どげんかせんといかん。

準備するもの

そこで調べてみたところ、クレンザーたわしを使って案外簡単に錆が落とすことができるということを知り、買ってきました。


↑最寄りのダイソーでそれぞれ110円で購入


↑念のためゴム手袋、屋外の水道がない場合はペットボトルの水(後で分かったのですが、2Lじゃちょっと足りなかったので4L以上用意すると良いです。また、これも後から分かったこととして水をぶっかけるだけだとクレンザーが全部落ちてくれないので、ぬるま湯とかの方がもっといいのかも)、あと写真にはないのですが、水をかけた後に拭き取る用のふきんと、細かいところのサビ落とし用に使い古した歯ブラシを用意しました。

作業開始


↑作業開始前、”サビサビの” ドラッグスター400(マットグレー)


↑まずはマフラーから取り掛かることに。クレンザーをたらして、、


↑たわしでこすりながら広げます


↑でろ~ん


↑水をかけてみると、、見事にサビが落ちてる


↑ピッカピカのテッカテカ、見違えるような美しさを取り戻しました(反射して良くわからないかもしれませんが、めっちゃキレイに落ちてます)

クレンザーをつけるときには、本体よりも、ゴム手袋に付けてまんべんなく広げるのが楽だということに後から気づきました。また、たわしでこすらなくても、ゴム手袋でこするだけでも簡単なサビは取れることがわかりました。

あとは各パーツのサビが気になる部分にも、これを繰り返していきます。

Before⇒After


↑ヘッドライトBefore


↑ヘッドライトAfter(+フロントフォークの部分もちょっと磨きました)


↑エンジンガードBefore



↑エンジンガードAfter マフラー同様にピッカピカに!


↑バックレストBefore


↑バックレストAfter これはかなり頑固なサビで、しかもたわしではこすりにくく歯ブラシで頑張ったのですがあんまり取れませんでした。めっちゃ頑張れば取れると思います。が、ちょっと今回は諦めました。


↑サイドミラーBefore


↑サイドミラーAfter クレンザーを塗りたくってこすったらちょっと取れた気がします(※写真撮り忘れにつき後から撮った)

まとめ

本体のメッキ部分のサビは結構簡単に取れて、しかもめっちゃピカピカになったので良かったです。ただ、サイドミラー裏側のメッキ(青サビ)と、バックレストの金属部分(赤サビ)はかなり強敵でした。このあたりは普段からしっかり洗車などの手入れをしておいた方がよいかもしれません。時間があるときにまた再チャレンジする、、かもしれない。

ホコリをかぶってたのもあり拭き掃除などもしていたため、作業時間は全部でだいたい1時間ちょっとでした。慣れればもっと早くできるかと思います。

以上、皆さんのバイクの錆取りの際に、参考になれば幸いです。

ではまた!!

 

336×280非同期

336×280非同期

-バイク
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

念願の普通二輪免許、ついに取得しました【体験談】

ども、さじーです。 以前、普通二輪免許取得にむけて教習所に通っています【体験談】という記事でご紹介しましたが、2017年5月より二輪免許を取るため自動車学校に通っていました。 本日ようやく免許取得にこ …

【初めてのバイク】ドラッグスター400マットグレーが納車しました!

2017年5月。 教習所に通い始めて、最初はたくさんコケたし、たくさんエンストもしたなぁ… 段々と慣れてきて、コース内の課題もクリアできるようになってきて、楽しくなってきたっけ。 2017年6月。 卒 …

ドラッグスター400のステップが折れたので修理した話【レポート】

ども、さじーです。 前回に引き続きバイクネタです。 Contents はじめに~バイク・ステップとは~ ステップとはいわゆる”足置き”のための棒のことです。ステップバーとも。 …

【ユーザー車検】バイク車検に行ってきて、返り討ちにあった話

ども、さじーです。 ライダーのみなさん、バイクの車検、どうしてますか? やはり、ディーラーや専門店(整備工場など)に依頼するのが一般的ですよね。 400cc以上のバイクは自動車と同じく、2年に1度の車 …

普通二輪免許取得にむけて教習所に通っています【体験談】

ども、さじーです。 突然ですが、皆さんはバイクの免許を持っていますか? 私は現在、普通自動車免許(しかもAT限定)だけしか持っていないのですが、ずっと昔からバイクの免許が取りたいと思っていました。 あ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。