バイク

【初めてのバイク】ドラッグスター400マットグレーが納車しました!

投稿日:2017年8月5日 更新日:



2017年5月。
教習所に通い始めて、最初はたくさんコケたし、たくさんエンストもしたなぁ…
段々と慣れてきて、コース内の課題もクリアできるようになってきて、楽しくなってきたっけ。

2017年6月。
卒業検定、1回失敗して補習を受けて、再試験。
なんとか合格し、普通二輪免許を取得できた。

2017年7月。
バイク選び、契約。そしてついに……!


↑7月27日、昼下がり。レッドバロンのトラックに積載された我がバイク、ドラッグスター400(中古)がやってきました。


↑納車。契約書や、任意保険の書類などにサインし、車検証を受け取ります。車検は来年の6月まで残っていました。


↑前からだとこんな感じ。サイドバッグがいい味出してます。


↑ヘルメットもレッドバロン経由で購入。
バイク納車時には届かなかったのですが2日後くらいに郵送で届きました。


↑今回購入したのはZEROS HELMETSというメーカーのもの。
色はブラックだと晴れた日が暑い気がしたのもあり、バイクと揃えたいのもありダークシルバーにしました。
定価だと17,280円のところ、値引いてもらい12,000円。
アウターシールドとインナーシールド(サンバイザー)がそれぞれ独立で開閉します。


↑デイトナ(DAYTONA) スマートフォンホルダーWIDE IH-550D リジット これも3,700円でレッドバロンにて購入。
しかしAmazonだと今値下がりしていて2,800円でした…汗


↑パソコンの館(福井店)にてプロテクター入りメッシュジャケットを購入。
こちらも定価は13,800円+税のところ、値引きされていて10,779円。

バイクのために使った費用をまとめました。

—————————
バイク本体528,000円
諸費用62,000円
キャンペーン -30,000円
ヘルメット12,000円
スマホホルダー3,700円工賃込み
メッシュジャケット 10,779円
—————————
トータル 586,479円

あと任意保険が月々3,000円くらいと、別途ガソリン代です。


↑初の給油。(セルフスタンドでレギュラー125円/L)9.8L入りました。ドラスタ400のガソリンタンク容量は15Lです。
燃費は街乗りで20km/L前後、ロングツーリングで30㎞/L前後のようです。給油は300km走ったら1回くらいが目安ですね。
(※仕様では60km/hで走った場合の舗装平坦路燃費が39km/Lとなっています)

ちなみにドラスタ400はマニュアル式のバイクでは珍しくガソリンメーターもついています。


↑ガソリンを入れに行ったり、パソコンの館に行ったり、カテキョ先に行ったりとすでに何度か乗り回していますが、2回くらい立ちゴケしてしまいました。
そのとき右のミラーが曲がってしまったので、六角ペンチで引っこ抜いたら根本のネジが元通りにはめられなくなった図。
原因としては逆向きに回していたからでした。右ネジの方向ではなく逆に回すとハマります。通常のネジと逆なので注意。。
1時間くらい無駄な時間を使ってしまいました汗

最初に乗り始めたときは発進時にうまくいかずエンストしてしまい後続車に迷惑をかけてしまいました。
交差点や踏切で2回エンストしたときはさすがに焦りましたね。後からクラクション鳴らされました汗

それも結局は慣れ。今はもうエンストすることもなく快適に運転できてます。
しかしまだ低速時にすこしふらついてしまうことはありますね…。とにかく慣れるまではたくさん乗ってやりたいと思います。




↑バイク用品ネットだと安いですね。アメリカンバイクには革製グローブがよく合いそうです。

***

今週8月7日(日)には富山までツーリングに行きます。
以前ゴールデンウィークにも開催したメガハウス様のルービックキューブのイベントです。
今回は平和堂60周年イベントということで、アルプラザ富山(ファボーレ)の太陽の広場にて開催します。

スピードキューブ披露ショー + ルービックキューブ1面完成教室
(1回目 13:00~/2回目15:00~/3回目17:00~)

お時間のある人はぜひ遊びに来てくださいね。

初めてのロングツーリングになりますがゆっくりのんびり安全運転で行きたいと思います。暑いかなー…^^;

その後石川の小松市にて先輩氏の仕事のお手伝い。


↑一泊させてもらうのですが、寝るためのものが何もないということだったので寝袋を積みました。(キャンプ用のちゃんとしたやつ)

とこんな感じでバイクライフを満喫しています。
事故だけは気を付けて、安全運転を心がけていきたいと思います。

***

それにしても毎日暑いですね。

熱中症に気を付けて、水分をたくさんとって、夏を凌ぎましょう!

 

ではまた!!

↓↓バイクの最新記事はこちら↓↓
ドラッグスター400にシーシーバー(バックレスト)を装着しました【レポート】
【ユーザー車検】バイク車検に行ってきて、返り討ちにあった話

336×280非同期

336×280非同期

-バイク
-, , , ,

執筆者:

関連記事

【ユーザー車検】バイク車検に行ってきて、返り討ちにあった話

ども、さじーです。 ライダーのみなさん、バイクの車検、どうしてますか? やはり、ディーラーや専門店(整備工場など)に依頼するのが一般的ですよね。 400cc以上のバイクは自動車と同じく、2年に1度の車 …

ドラッグスター400にシーシーバー(バックレスト)を装着しました【レポート】

ども、さじーです。令和になりましたね。 平成2年生まれの私、2つ目の時代に突入です。出来ることなら死ぬまでに4時代くらいは生きたいものですね。 令和でもさじーぽーたる.com共々どうぞよろしくお願いい …

【バイク】サビ取りに挑戦!意外と手軽にできるバイクの錆落とし

ども、さじーです。 4月に入りあったかくなってきて、今年もバイクシーズンが到来といった感じですね。 今回は、我が愛車 ドラッグスター400のサビ取りをしたお話です。 Contents バイクにたくさん …

【アメリカンバイク】ドラッグスター400のフロントタイヤを交換したお話【レポート】

ども、さじーです。 ドラッグスター400のステップが折れたので修理した話【レポート】からの続きでバイクネタになります。 今回は、ドラッグスター400のフロントタイヤを交換したお話をお送りします。 Co …

半袖でバイクに乗ったら腕を半端なく日焼けした話。【2018夏】

ども、さじーです。 8月に入り、ようやく厳しかった暑さも和らいできた今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 こちら福井でも猛暑の連続で、何も予定のない日はクーラーをガンガンかけて家に籠る …


  1. DS400女子 より:

    初めまして。
    全く同じのドラスタ400マットグレー(2012年式)を昨日納車した初心者ライダーです(ちなみに女子です)
    信号待ちや一度止まると、発進時にエンストしまくり、再度進もうとしてもエンストを繰り返し挙げ句の果てスイッチ長押ししたら変な音が出たりエンジンすらかからない事を初日から体験しました…
    そのため、ドラスタ400エンストで調べてたらこのブログが出てきたました‼︎教習車のCBと全然違う感じで戸惑っています
    なにかアドバイスあれば頂きたくてコメントさせて頂きましたm(__)m

  2. さじー より:

    >DS400女子 さま
    初めまして、コメントありがとうございます。^^
    まずは、納車おめでとうございます!
    エンストすることでエンジンやバッテリーに負荷がかかって、一時的にエンジン始動ができない状態になってしまったのかもしれません。現在は大丈夫でしょうか?
    エンストしないようにするコツは、発進時に少し大きめにスロットルを開けるのがポイントです。半クラとスロットル開度の具合は、経験により身についていくので、最初は慣れないと思いますが頑張って下さいね。
    安全運転に気を付けて、バイクライフを楽しんで下さい!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。