ルービックキューブ 雑記

ルービックキューブで人生変わった(体験談)

投稿日:2017年9月4日 更新日:

ルービックキューブで人生が変わった。

ルービックキューブを通じて多くの人に出会い、多くの友人が出来た。なんなら恋人も出来た。

初めて海外に行ったのもルービックキューブの世界大会だった。

多くの人にルービックキューブを披露し、多くの人から称賛を得た。

多くの人にルービックキューブを教えた。

ルービックキューブがきっかけでテレビやCMに出演した。新聞にも載った。

ルービックキューブが今の仕事につながった。

今の自分の人生からルービックキューブを除いたら何も残らないんじゃないかというくらい、自分の中で大きなウェイトを占めている。

 

***

2005年、中学3年の夏。すさまじい速さでルービックキューブを揃えていく人をテレビで観た。

彼は、私と年がそう変わらない高校生。衝撃を受けた。

自分でもやってみたいと思い、家にあったルービックキューブを手に取った。

インターネットで調べて6面揃えられるようになった。

6面完成タイムは、始めたころは1分以上かかっていた。

頑張って手順を覚えて、練習した。4か月で30秒、1年で20秒を切った。

そして2年で15秒を切って、初めてルービックキューブの大会に出場した。

大阪大会2008。初出場ながら決勝進出を果たした。

そのときの優勝者は、決勝で当時の世界記録を更新して優勝した。

彼は、私と同学年だった。

また、衝撃を受けた。

 

***

私は大学生になった。

ルービックキューブの楽しさをより多くの人に広めたい。

そうして自らの手で、大学でサークルを立ち上げた。

自分自身、もっと速くなりたい。そう思い、必死に練習した。

来る日も来る日も、ルービックキューブを何時間も練習した。

2009年、北陸の地方大会で準優勝した。

翌2010年、関東の大きな大会で準優勝した。

しかし、なかなか優勝には届かなかった。

嬉しさよりも悔しさの方が大きかった。

まだ何か、あと一歩、足りなかった。

 

***

2011年にはタイ・バンコクで開催されたルービックキューブ世界大会に出場した。

初めての海外。もちろん初めてパスポートを取った。

世界トップレベルの試技を生で観た。

ルービッククロックという競技で3位入賞を果たした。4×4競技で5位になった。

しかし3×3では決勝にすら行けなかった。世界のレベルの高さを痛感した。

優勝して世界チャンピオンとなったのは、私よりも更に若く、まだ高校生だった。

また、衝撃を受けた。

 

***

「努力した者が全て報われるとは限らない。しかし成功した者は皆すべからく努力している」

来る日も来る日も、ひたすら練習を続けた。

この頃、6面完成タイムは10秒を切るようになっていた。

日本国内の大会では優勝することも増えてきた。

 

そして…

2013年、ルービックキューブの日本大会に出場して、優勝した。

私は日本チャンピオンとなった。念願のタイトルだった。

派遣選手として、同年、アメリカ・ラスベガスの世界大会にも出場した。

やはり決勝進出は叶わなかったものの、多くの友人に再会し、また新しい友人も出来た。

 

***

2015年、私は社会人になった。

今でも、ルービックキューブを続けている。

今年、2017年。フランス・パリの世界大会に出場し、3×3の公式自己ベストを更新した。

30代になっても、40代、50代、そして60代になっても、死ぬまでルービックキューブを続けていきたい。

 

そして今でも、ルービックキューブを多くの人に広める活動を続けている。

ルービックキューブは、私にいろいろなことを教えてくれた。

だからこそルービックキューブの楽しさを、より多くの人に伝えたい。

やはり死ぬまでこの気持ちは変わらないと思う。

 

ルービックキューブを発明したエルノー・ルービック教授。

そしてルービックキューブを始めるきっかけとなった当時高校生の彼に、本当に感謝している。

ルービックキューブに出会えてよかった。心からそう思っている。

今「あなたにとってルービックキューブとは?」と問われたら、「私の人生を変えたもの」と答えるだろう。

趣味であり、特技であり、コミュニケーションのツールであり、商売道具でもある。

 

「ルービックキューブで人生変わった」

— 終 —

 

ルービックキューブのオンラインレッスンを始めました!
詳しくはこちら⇒【お知らせ】ルービックキューブのオンラインレッスンを開講します!

ルービックキューブのパフォーマンスとメディア出演依頼を募集しています!
詳しくはこちら⇒ルービックキューブ パフォーマンス・メディア出演引き受けます【お知らせ】

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ, 雑記
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

【ルービックキューブ世界大会2019レポ②】Warm Up Sydney 1日目【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 の続きです。ま …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑥】シドニーからメルボルンへ【移動日】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …

【FMC Advent Calendar 2019】ルービックキューブの最少手数部門に挑戦

ども、さじーです。 今回は、FMC Advent Calendar 2019 21日目の記事として掲載しています。 Contents はじめに FMC Advent Calendarについて Spee …

ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート②】

ご無沙汰しております。さじーです。 11月は色々忙しくて、つまるところ充実していて、更新が遅くなってしまいました。 *** こちらの記事はルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート①】の …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑥】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …


  1. cyapu より:

    私も50代でルービックキューブ挑戦しました。
    思ったより簡単にできたことに驚いています。
    昔とちがって、Youtubeなどで間単に学習できるのが嬉しいです。
    そろそろアラカンと呼ばれていますが、これからも続けていきたいと思っています。

  2. さじー より:

    cyapuさま

    コメントありがとうございます^^
    私がルービックキューブを始めた当時も、まだその解法を説明しているウェブサイトは存在こそするものの限られていました。今はその数も増え、解法はより洗練され、わかりやすくなりましたね。
    お互いに頑張っていきましょう^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。