ピアノ

【ピアノ】ショパンの名曲「別れの曲」を演奏してきました(+おまけソナチネ)

投稿日:2020年4月2日 更新日:

ども、さじーです。今回は久しぶりのピアノの記事です。

2020年3月29日、知人からお声がかかり、過去2回出させていただいた石川県能美市・根上総合文化会館の「スプリングコンサート」に、今年も出演させてもらいました。

※去年のはこちら

ソナチネ op.20-1 J.Dussek
エチュード ホ長調 op.10-3「別れの曲」ショパン

2曲続けてどうぞ。

***

練習曲作品10第3番ホ長調は、フレデリック・ショパンが作曲した独奏ピアノ曲。遅いカンタービレの練習で、右手が内声部を弾きながら、旋律の音量を維持しなければならない。日本においては、「別れの曲」の名で広く知られる。西欧においては「Tristesse」(悲しみ)の愛称で知られるが、ときにフランス語圏で「L’intimité」(親密、内密)、英語圏で「Farewell」「L’Adieu」(別れ、別離)と呼ばれることもある。(Wikipediaより)

このショパンの「別れの曲」、映画やドラマ、CMなどでも使われることが多く、誰もが一度は聴いたことがあるピアノ曲ですよね。ショパン自身が「一生のうち二度とこんなに美しい旋律を見つけることはできないだろう」と言ったともいわれています。A-B-Aのショパンらしい構成において、Aパートがメディアでも広く使われている有名なフレーズですが、Bパートで訪れる激情的な旋律は知っていましたか?ピアノの練習曲としての難易度もかなり高いものだと思っていて、これをミスなく弾きこなすには相当の技術・練習が必要になると思っています(聴いてお分かりの通り私はたくさんミスしてしまっています;;)。結構がんばって練習したと自負してますが、今の私にはこれが限界です。

別れの曲がやや短めということ+軽いウォーミングアップも兼ねてということで、1曲目に易しいソナチネを演奏しました。こちらも少しミスしてしまっています。ミスなく弾くというのは難しいですね。改めてプロのピアニストはすごいなと思いました。

また、来年も自分の好きな曲を演奏できるといいなと思っています。今のところでは、同じくショパンの「英雄ポロネーズ」を考えていますが、今のままでは全然だめなのでもっと完成度を高めたものに仕上げたいと思っております。

今回、昨今の新型コロナウイルスの影響で開催されるのかが懸念されましたが、なんとか無事開催できて本当に良かったです(※対策のために、2度の換気タイムがありました)。キューブの大会や交流会は各地で中止となってしまいましたからね。。とにかく早く収まってくれることを願うばかりです。こちら福井でも感染者が増えてきてますし、これまで以上にしっかりと手洗いなどの対策を怠らないようにしたいですね。

それではまた!

336×280非同期

336×280非同期

-ピアノ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

【ピアノ】「旅立ちの日に」を弾いてみた

【ピアノ】旅立ちの日に(合唱曲) 【難易度】★ 初心者向け 3月は卒業シーズン、別れの季節。 というわけで合唱曲「旅立ちの日に」の伴奏を弾いてみました♪ 聴いてください^^ 私が中学の卒業式で歌った懐 …

【ピアノ】横山幸雄ピアノリサイタルへ行ってきた話

ども、さじーです。 だいぶ涼しくなってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 風邪など引かないよう暖かくしてくださいませ。 さて9月もスケジュールがもりもりでございました。 まずはこちらからご …

ピアノの調律に来てもらった話。仕事の流儀とはこういうことか。

ピアノの調律 ども、さじーです。 しばらく更新が滞ってしまってました。 ブログの更新を毎日することは大変なのだなーと実感しています。(- -;) それこそ1日3記事も4記事もアップする人たちは私からし …

ベートーヴェンの悲愴 第一楽章は難しい?20時間の練習で弾いてみた

ども、さじーです。 新元号「令和」が発表されましたね。 個人的にはなかなかよいなーという印象です。 そして今月、2019年4月が平成最後の1か月となりました。 平成2年生まれとして29年近く平成のみ生 …

ショパンの英雄ポロネーズは難しい?1か月半の練習で弾いてみた

ショパン 英雄ポロネーズ ショパンの名曲の中でもとりわけ難しいと言われている、英雄ポロネーズ。 かねてから弾いてみたい曲ではあったのですが、なかなか敷居が高いというか、 自分なんかが弾けるものなのかと …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。