雑記

我が家にやってきた観葉植物たちを紹介します【その①】

投稿日:2021年7月31日 更新日:

観葉植物ってかわいいですよね

ご無沙汰しております。さじーです。
実は先日念願のマイホームに引っ越ししまして、それからというもの家具や家電など色々揃えるのに奔走してきました。
今日は、そんな中でうちにお出迎えした観葉植物達について、成長の記録とともにご紹介したいと思います。


↑当初は家具店にてフェイクグリーン(造花)も見てたのですが、遠目ではわからなくてもやっぱり近づくと雰囲気が違いますね。自らの手で育てると愛着も沸くし、成長も楽しみたいと思い、本物の植物を選ぶことにしました。

ガジュマル

最初にうちに来たのがガジュマルです。3/20に頂き物としてやってきました。春~初夏になり暖かくなってからは、特徴的な太い幹からニョキニョキと新芽を出して成長しています。


↑4/24 ガジュマル(中央)


↑7/31 現在のガジュマル。枝が伸びて葉が生い茂っています。またところどころから気根も出ています(土中の水分が少なく、外気の湿度が高いと出ることが多いらしい)。幹も心なしか太くなった気がします。


↑6/20 一部の枝を剪定して、2本だけ水耕栽培してみたらこちらもおよそ1週間で発根しました。(左)


↑7/26 根がだいぶん伸びたので植え付けしてあげました。

ナギ

続いてナギちゃんです。「3Coins」という300円ショップの店頭に並んでいるものを3/27に購入。


↑4/24 最初はテーブルの上に置けるくらい小さいサイズでした。(左)

5~6月頃あったかくなってきて、4本の茎が少し伸びて成長。新しい葉っぱも増えました。


↑7/26 鉢底から根がはみ出ているのに気付き、植え替え。(右)


↑7/31現在の様子。またさらに茎が伸びて新しい葉が出てきそうです。

スパティフィラム

同じく3Coinsにて300円でスパティフィラムを購入。別途300円の鉢に入れました。


↑3/27 これしか見つかりませんでした。
みずみずしい緑の葉が美しいホウレンソウのようなスパティフィラム。(奥)


↑6/20 葉っぱに少し元気がなくなって、全体的に成長しなくなってきたのを感じ、一回り大きな鉢に植え替え。


↑7/31 現在の様子。同じアングルから撮影したので成長具合がよくわかりますね。ちょっと葉っぱが増え過ぎでしょうか。剪定が必要かもしれません。

多肉植物寄せ植え①

3/28 開花園(フラワーショップ)にて。多くの観葉植物が並ぶ中、4種類の多肉植物が寄せ植えされたもので目に留まり購入、800円。


↑4/24 名前がわからないのでネット等で調べてみました。(間違ってるのもあるかもしれません)
右手前「ハオルチア アテヌアータ」
左手前「セダム 銘月(セダム アドルフィー)」
右奥「アロエ ベラ」
左奥「セダム 松の緑(?)」これが一番怪しい、、わかる人いたら教えてください。


↑5/9 買った当初の白い砂で固められていてちょっとかわいそうだったのと、狭苦しそうだったので植え替え。


↑7/31現在 ちょっと徒長してるかもしれません。これも剪定してあげる必要があるかもしれません。今は夏季なので水やりは基本控えて休眠させてあげてます。


↑6/14 松の緑の一部がポロっと取れてしまったとき、捨てずに葉っぱをちぎって葉挿ししてみたところ、だいたい2週間ほどして、見事に4つの葉から発芽(左)


↑7/31現在、増えた松の緑の子ども達。セイロンベンケイソウ(その②で書く予定)の鉢にお邪魔しています。少しだけ大きくなりました。

まとめ

今回ははここまでにします。
その②で書くのは以下の植物たちです。

セイロンベンケイソウ(マザーリーフ)①~③
コルジリネ
フィカスアルテシマ +α
ツピタンサス(シェフレラ・ピュックレリ)
多肉植物寄せ植え②

↓つづき 書きました!

我が家にやってきた観葉植物たちを紹介します【その②】

お読みいただきありがとうございました^^

336×280非同期

336×280非同期

-雑記
-

執筆者:

関連記事

本日28回目の誕生日を迎えました。近況報告+思うことなど

ども、さじーです。 ようやく暑さも落ち着いてきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 *** 8月は色々あって忙しくしていました。 8/10~12はキューブキャンプ金沢(CCK)2018。 8 …

ハロウィンパーティーに向けてコスプレ(かぶり物)制作した話【キューブマン】

ども、さじーです。 10月も下旬に差し掛かり、だいぶん涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 さて本日は、「ハロウィンパーティーに向けてコスプレ(かぶり物)制作した話」をお届けします。 Co …

我が家にやってきた観葉植物たちを紹介します【その②】

前回の続きです。 我が家にやってきた観葉植物たちを紹介します【その①】 前回をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ↑ Contents1 セイロンベンケイソウ(マザーリーフ)①~③2 コルジリネ3 フ …

半袖でバイクに乗ったら腕を半端なく日焼けした話。【2018夏】

ども、さじーです。 8月に入り、ようやく厳しかった暑さも和らいできた今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 こちら福井でも猛暑の連続で、何も予定のない日はクーラーをガンガンかけて家に籠る …

【2017夏②】先輩アフィリエイターのお手伝いに行ったお話

ども、さじーです。 8月色々のパート②。 今回は石川県小松市にお住まいの先輩氏の自宅にお邪魔し、仕事のお手伝いをしてきたお話です。 Contents1 先輩氏との出会い2 手伝い当日3 翌日。茶道を教 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。