雑記

ハロウィンパーティーに向けてコスプレ(かぶり物)制作した話【キューブマン】

投稿日:

ども、さじーです。
10月も下旬に差し掛かり、だいぶん涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、「ハロウィンパーティーに向けてコスプレ(かぶり物)制作した話」をお届けします。

はじめに

10月31日。皆さんご存知ハロウィンがありますね。

ハロウィン、あるいはハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

(Wikipediaより)

もともとはアメリカのイベントでしたが、日本国内でも近年は特に仮装イベントとして流行ってきていますね。

私は生まれてこのかた28年間ハロウィンパーティーというものに縁がなかったのですが、ついに今年は参戦することになりました。
(金沢市で開かれる某イベント)

はて、どのような仮装(コスプレ)をして参戦するか・・・。

そうだ。

キューブマンをやろう。

(後から知ったことなのですが、漫画「キン肉マン」に本当にキューブマンというキャラが出てくるとのこと。そのことを知らずに後から見てみたらとても似ていて笑いました。気になる人はググってみてください)

使うのは、ルービックキューブアジア大会2014で会場の装飾として使われていたキューブの箱型オブジェ

この箱は、大会終了後は処分してしまうとのことで、希望者は持ち帰ることができました。
私もせっかくなので記念に箱を折りたたんで1つ持ち帰ることに。


↑これ。
ていうかこれ、緑がくっついているとこ明らかにおかしい

いつか使うことがあるかもしれない。
と思ったものの使われないままずっと部屋の片隅で眠っていたのでした。

実は過去にもこの箱を使ってコスプレすることは考えていたのですが、なかなか実行に移せず・・・

今回ようやく、再びこの箱に息を吹き込むことに。

材料買い出し

しかし何の変哲もないつるつるの箱。
ただ頭にかぶっただけでは固定はおろか肩にぶつかったりして落下してしまいコスプレどころではありません。

ネットで調べたところ、箱の被り物をきちんと頭に固定するには、スポンジ等を使って箱内部に頭と同じ大きさの空間を作るのが良さそうとのこと(ヘルメット内側のようなイメージ)。

そして100均のセリアで買ってきた材料たちがこちら。

プールスティックx2、ガムテープ、ゴム紐、ボンド。

なんといっても素晴らしいアイテムがプールスティック
本来はプールで使用する補助器具(ビート板やヘルパーなどの仲間)なのですが、スポンジ状で出来ているため工作にもってこい。
これを箱に切り貼りすることでうまいこと頭に固定する空間を作る計画です。

ゴム紐は、スポンジだけでうまくいかない場合に使おうと思い一応購入。
(子どもが運動会でかぶるゴム紐つき帽子のようなイメージ)

久しぶりの工作に、なんか非常にワクワクしてきましたよ。

プールスティックを箱内部に設置

まずはメジャーを使って箱の長さを計測(30㎝)。
さらにそれよりほんの少し長くプールスティックを切断して、同じものを4本作ります。

更に余ったプールスティックをハーフカット。
タテ・ヨコ両方向がきちんと固定されるように4方向にガムテープで設置していきます。

出来上がった内部の様子がこちら。

頭の大きさよりはやや小さめの隙間ができました。
プールスティックのスポンジ素材は柔軟性があり、頭を入れると多少幅が広がります。
頭の大きさぴったりに作るより、むしろその方がしっかりと頭に固定される感じがあってよさげ。
内側にスポンジがついたヘルメットをイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。

ついでに箱の強度を保つため、フチ部分も補強しておきました。

目と首の穴をあけて完成

さて、頭を固定する部分ができたので、最後に目と首のための穴を作成します。

まずはかぶったときに目がくる位置に印をつけ、カッターで500円玉ほどの大きさにくりぬきます。


↑とりあえず片目だけあけて様子見・・・(こわい)


↑こっち見んな(さらにこわい)

両目部分を作ったあと、首の位置に穴をあけます。
こちらはわりと大きな穴になるためハサミで。
頭を入れるよりほんの少し大きくなるように調整しつつ切っていきます。


↑完成が近づいて嬉しくなってきた様子。


完成!!

イベント最中にドリンクが飲めるよう、ストロー穴を通せる用の隙間も作っておきました。

作成時間は、買い出しなども含めてトータル3時間くらいだったと思います。

おわりに

せっかくなので完成したキューブ箱をかぶって、ルービックキューブを回してみました。

完成した後ゆっくりカメラ目線になるのが不気味でしょ?
この瞬間、中の人はドヤってます。(しってる人はしっている)

TwitterではたくさんのRT・いいねありがとうございました。

 

イベント当日が楽しみ!

336×280非同期

336×280非同期

-雑記
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

今日は母親の14回目の命日。振り返り+生きること+死ぬこと

2004年7月19日は、私の母の命日だ。 母は44歳の若さでこの世を去った。 あれから今日で丸14年が経過した。今年で28歳になる私の人生のちょうど半分にあたる。 ちょっと感慨深いので、ここはひとつ当 …

多趣味な私が趣味特技を書き出せるだけ書いてみたら全部で24個になった【長文注意】

この記事では、私さじーの趣味特技のすべてを書き出してみました。 おそらくこのブログでご紹介する(予定含む)すべてのネタを網羅したものになっています。 数えてみたら24個(!)おそらく一般平均に比べると …

【2017夏②】先輩アフィリエイターのお手伝いに行ったお話

ども、さじーです。 8月色々のパート②。 今回は石川県小松市にお住まいの先輩氏の自宅にお邪魔し、仕事のお手伝いをしてきたお話です。 Contents1 先輩氏との出会い2 手伝い当日3 翌日。茶道を教 …

2017年5月11日。開業届を出し、個人事業主として独立しました

ども、さじーです。 2017年5月11日は私にとって節目の日付となりました。 税務署に行き、開業届(個人事業の開業届出書)を提出。これで社会的にも個人事業主と認められるようになったのです。 そのことを …

半袖でバイクに乗ったら腕を半端なく日焼けした話。【2018夏】

ども、さじーです。 8月に入り、ようやく厳しかった暑さも和らいできた今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 こちら福井でも猛暑の連続で、何も予定のない日はクーラーをガンガンかけて家に籠る …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[出生] 1990年
[性別] 男
[職業] フリーランス
[趣味・特技]
ルービックキューブ/けん玉/バイク/ピアノ/etc.
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。