雑記

【2017夏②】先輩アフィリエイターのお手伝いに行ったお話

投稿日:

ども、さじーです。

8月色々のパート②。
今回は石川県小松市にお住まいの先輩氏の自宅にお邪魔し、仕事のお手伝いをしてきたお話です。

先輩氏との出会い

先輩氏とは以前の職場で、ウェブマーケティングの部署で1年間ほど同僚でした。
私ははじめリスティング課へ配属されましたが途中からSNS課に異動。リスティング広告やSNS広告を担当していました。
先輩氏はアフィリエイト広告やアフィリエイターを管理するアフィリエイト課の課長でした。

別の課ではありましたが、新米マーケターの私が困っているのを見ると助言してくれるアドバイザー的な存在。
何も用事がなくとも暇になると、わざわざ自分の席へちょっかいを出しにくるような茶目っ気も持ち合わせているお方です。
年齢は私とあまり大きく離れていませんが年上で、会社には7年ほど勤めていました。

そして同時期に会社を退職しました。理由は独立のため。

まったく因果関係はありませんが、退職時期がほぼ同じだったことが誤解を生み、部長から先輩に対し「なにか入れ知恵したんか?」と問いただされたとのこと。(退職を願い出ていたのは先輩の方が先だった)
また他の社員にも同様のことを聞かれたとのことですが全否定したとのことで。
一連の件に関して先輩に少し怒られましたが、しばらくの間で結局は許してくれました。
(ご迷惑をおかけしましてその節は大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m)

そんな先輩氏には、これまで何度も食事に誘っていただいたり奢ってもらったりして大変お世話になってきました。
(北海道旅行のときもジンギスカンとウニ丼を奢ってもらったり…詳しくはこちら⇒【旅行記】ふらっと東北〜北海道まで行ってきました。【その1】

今回、ある作業の手伝いをして欲しいから来てほしいと頼まれたわけです。
私にとっては今までのお礼も兼ねてのことだったので断る理由がありませんでした。
というよりどのような仕事なのか興味もあったし、もちろん喜んで行きました。


↑おすすめのラーメン店「中華そば まるせい」を案内してもらったときの様子。
後ろ姿は先輩氏です。


↑唐揚げセット980円(だったはず)
あっさりしたスープに細麺がよく合います。唐揚げも美味。

手伝い当日


↑ものすごい日差しと暑さの中、先日納車したバイクで向かいました。宿泊できるよう寝袋を積んで。

目的地、小松市の某ガレージへ到着。


↑先輩氏のハーレーダビッドソンと一緒に。さすがにデカいです。

先輩との初ツーリングを試みようとしましたが、ハーレーのエンジンがバッテリーあがりでかからず、また次回へおあずけに。


↑中途半端に撮影された作業中の様子。

依頼された作業は、中国製バッグの検品でした。
これを仕入れて、日本の某ネットショップで販売して利益を得るビジネスなのですが、そのまま日本の市場に流すと90%以上の確率でクレームになるとのこと。

チェック項目は、
・バッグの外側と内側に大きな問題がないかを調べる(変な汚れがないか、破損がないかなど)
・コロコロを使って移動させるときに引き出すハンドルがきちんと機能するか確認(不良品の場合、ストッパーがかからない)
・↑のハンドルが妙に油っぽい場合があるのでそれのチェック。油っぽい場合は綺麗にティッシュでふき取る
・センター・サイドポケット等すべてのチャックがきちんと開閉できるか調べる
・縫製が甘いところがある(糸くずがはみ出している)ので、外側と内側で目立つ部分をハサミで切って整える

これらが完了したら、畳んでタグを取り付けて完了です。

1個当たりの所要時間はおおよそ5~10分。


↑昼食に訪れた中華料理屋「赤門」。せきもん ではなく あかもん と読むそうです。


↑私は麻婆飯を注文、700円くらいだったと思います。これに300円の餃子(写真なし)
先輩氏は、最近小松でちょっとした波が来ているという塩焼きそばを注文していました。

先輩曰く「餃子は肉汁がうまいから、アツアツのうちに一口で食うと良い」とのことでチャレンジしましたが見事に最初の一口でやけどしました。

とにかくどれも美味しかったです。満腹。

戻って作業再開。最初は手こずっていましたが段々慣れて、1個あたりの所要時間も短くなってきました。
バッグはサイズ違い・色違いで計50個ほどあったのですが、そのうち40個弱を終わらせました。

この日はこれにて終了。


↑夜はハイボールをいただき、今話題のNintendo Switchでマリカーをプレイさせてもらい就寝しました。
バイクでの移動中、あまりの暑さに手首を袖まくりして走っていたら”グローブ焼け”になってしまいました。手首だけ真っ赤…

翌日。茶道を教わる

先輩氏のお婆さんが茶道と華道を教えているというので、今回は茶道を教わりました。


↑抹茶の点て方とお作法を教わりました。ありがとうございます。
少し苦みがありましたがお菓子と一緒に美味しくいただきました。


↑ショパンという名前の猫(オス)、おとなしくてかわいい。
先輩氏、ピアノも習っていたとのことで演奏を一度聴かせてもらいましたが・・・とりあえずなんか負けました。


↑先輩氏によって撮影されたショパンと戯れている私の様子。

8月上旬に各地で猛威をふるった台風5号が北陸にも接近していたため、予定していた時刻よりも早めに切り上げることといたしました。


↑帰り際、初の雨天走行に備えて雨合羽を着用したところを撮影された様子。

国道8号線を帰りながら少し雨に打たれましたが、なんとか本降りになる前に帰宅することができました。

先輩氏、ありがとうございました。今回は作業のお手伝いをさせてもらいいい経験となりました。
雨に濡れるといけないからと、ガレージに置いてきた寝袋を回収しなければなりませんね。
ではまた、よろしくお願い致します。

336×280非同期

336×280非同期

-雑記
-, , ,

執筆者:

関連記事

ルービックキューブで人生変わった(体験談)

ルービックキューブで人生が変わった。 ルービックキューブを通じて多くの人に出会い、多くの友人が出来た。なんなら恋人も出来た。 初めて海外に行ったのもルービックキューブの世界大会だった。 多くの人にルー …

多趣味な私が趣味特技を書き出せるだけ書いてみたら全部で23個になった【長文注意】

この記事では、私さじーの趣味特技のすべてを書き出してみました。 おそらくこのブログでご紹介する(予定含む)すべてのネタを網羅したものになっています。 数えてみたら23個(!)おそらく一般平均に比べると …

2017年5月11日。開業届を出し、個人事業主として独立しました

ども、さじーです。 2017年5月11日は私にとって節目の日付となりました。 税務署に行き、開業届(個人事業の開業届出書)を提出。これで社会的にも個人事業主と認められるようになったのです。 そのことを …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[出生] 1990年
[性別] 男
[職業] フリーランス
[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/etc.
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

詳しいプロフィールはこちら



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。