ルービックキューブ

ゴールデンウィークにルービックキューブのパフォーマンスに行ってきた話

投稿日:2017年5月16日 更新日:

ども、さじーです。

少し日にちが経ってしまいましたが、今日はゴールデンウィークにルービックキューブパフォーマンス1面完成教室に行ってきた話をします。

お仕事のご依頼をいただいたのは(株)メガハウスのご担当者様です。
貴重なご機会を頂きありがとうございました。

行ったところ

5月3日(水・祝)憲法記念日

ファボーレ 平和堂アル・プラザ富山
2F玩具売り場

高速を使って2時間くらい。
ゴールデンウィーク真っ只中ということもあり、やはり道中もかなり混んでいました。

5月4日(木・祝)みどりの日

平和堂アル・プラザベル 福井
2F玩具売り場

自宅から車で15分くらいのところです。

5月3日 アル・プラザ富山 詳細

「スピードキューブ披露ショー&1面完成教室!!」(ドヤッ)
13時・15時・17時のそれぞれ3回実施でした。

私は12時頃に会場に到着し、アル・プラザの担当者様とまずはご挨拶をします。

その後、長テーブルをこのようにセッティング。

「コ」の字の中に、一つだけテーブルがあるという配置。
左のモニターでは1面完成ムービーが流れています。
右の段ボールがおかれている部分でパフォーマンスを行いました。

パフォーマンスの流れは、以下の通り。

~客寄せ~ 担当の方「日本チャンピオンの技を間近で見られるチャンスです」等とメガホンでお客さんに呼びかけ。
①.ルービックキューブ(3×3)早揃え
②.ルービックキューブ(3×3)をお客さんにシャッフルしてもらい、早揃え
③.2×2をお客さんにシャッフルしてもらい、早揃え
④.3×3をお客さんにシャッフルしてもらい、片手だけを使って早揃え
⑤.4×4をお客さんにシャッフルしてもらい、早揃え
~終了~

一連の流れを撮影していたわけではないのでなんとなく雰囲気をわかってもらえればと思います。
こんな感じで1回ごとのパフォーマンスを進めていきました。

最初はまばらだったお客さんも、パフォーマンスをしている最中からどんどん集まってきます。
キューブを完成させるごとに観客のお客さんからは少しずつ拍手が。
最初から座って見て頂いた方も、途中から立ち見してた方も、最後には拍手を頂きました。ありがとうございました。

そしてパフォーマンス後には、試供用のルービックキューブを使って、1面完成教室を行いました。
やはり親子連れで来ているお客さんが多く、お子さんの方が「やりたい!」となるか、親御さんが「やってみる?」といった形でお子さんと一緒にルービックキューブに挑戦している絵が多かったと思います。
ルービックキューブの1面だけなら、自力で揃えられる人もたくさんいました。
それでもやっぱりなかなか小さいお子さんは1面ができない子が多く、そういう場合はヒントやアドバイスを与えて1面をなんとかクリアしてもらいます。

中には、6面を完成させられる人が2人(うち1人は中学生くらいの男の子!)いらっしゃいました。素晴らしい。

(キューブ教室中の写真はありません>< ごめんなさい。。)

3回とも盛況のうちに幕を閉じました。

アル・プラザ担当者様、(株)メガハウス担当者様、ありがとうございました。
また次回は「夏休み頃かな?」と仰っていただきました。
次回ありましたらまたよろしくお願い致します。

5月4日 アル・プラザベル福井 詳細

翌日、同じようにして12時頃入店、2F玩具売り場にて女性の担当者様にご挨拶します。

到着すると、すでにテーブルやスタックタイマー(ルービックキューブ計測用のタイマー)、ディスプレイが準備されてありました。
アル・プラザ ベル(福井)ではこんな感じの配置。

「ルービックキューブ無料体験イベント」
昨日と同じく、13時・15時・17時からの3回で実施でした。

ちょっとテーブルと足りず、「コ」の字のみとなってしまいましたが、それでも多くのお客さんがいらっしゃいました。
昨日同様親子連れのお客さんが多く、子どもに遊ばせているのを親御さんが後ろから見ているというのが多かった気がしますね。

お母さんが買い物をしている間に、15時と17時の2回連続で来てくれた男の子が一人いました。
また、17時にはルービックキューブの知人で、遠く金沢から足を運んで見に来て下さり大変心強かったです。ありがとうございました。

楽しくルービックキューブのパフォーマンスと、1面完成教室をさせて頂き、2日間ともあっという間に終わりましたね。
中には何名かルービックキューブを買っていって下さるお客さんもいらっしゃいました。
あとは1面のやり方を教えて「家にあるからやってみるわ^^」というお客さんも。

アル・プラザ担当者様、メガハウス様ありがとうございました。

おわりに

ルービックキューブは1面を揃えることができれば、6面まで揃えるのはそれほど難しくありません。
数学の公式のように、決まった手順を5,6個覚えて、パターンに沿って回していくだけで6面完成させることができるのです。

もしもルービックキューブのパフォーマンス、体験会や、1面完成講座、6面完成講座などお仕事のご依頼等ありましたらこちらからどうぞ。
メディア出演依頼、執筆依頼等のお仕事こちらから。
「直接教えてほしい!」とか、そういうご相談もなんでも受付していますのでお気軽にお問合せください^^

★2017/09追記⇒ルービックキューブのオンラインレッスンを始めました。

ルービックキューブの6面完成方法については、現在オリジナルサイトを作成中です。
今しばらくお待ちください。

ルービックキューブ持っていないから欲しい!という方へ。
↓↓ルービックキューブはコチラから購入できます(Amazonリンクへ)↓↓

 

それではまた!

よろしければこちらもどうぞ(2017/8/19追記)
【2017夏①】またルービックキューブのパフォーマンスに行ってきました。

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ
-, , ,

執筆者:

関連記事

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑨】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑧】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑦】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑤】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】

ども、さじーです。 ルービックキューブの6面を出来るだけ早く、速く完成させる競技、スピードキューブ。 そのスピードキューブの最高峰、世界大会(World Championship)は2年に一度開催され …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[出生] 1990年
[性別] 男
[職業] フリーランス
[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/etc.
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

詳しいプロフィールはこちら



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。