カタン

ゴールデンウィークにカタンの大会に行ってきた話(なにわのカタン王決定戦)

投稿日:2017年5月18日 更新日:

ども、さじーです。

今日は、ゴールデンウィーク(5月5日 こどもの日)にカタンの大会に行ってきた話をしたいと思います。

Contents

大会詳細

大会名:第7回 なにわのカタン王決定戦

開催日:2017年5月5日(金・祝)

会場:サンスクエア堺(大阪府堺市)

昨年開催された「第6回 なにわのカタン王決定戦」に引き続き、2回目の出場です。
そのときは4試合して2勝でした。最終の第4試合では2番テーブルにつくという我ながらの快挙。
今年は果たしてそれを超えられるでしょうか。

大会レポート

朝5時半起床し、朝6時20分、福井県の北鯖江PAに集合。
ゴールデンウィークということもあり昨年同様余裕をもった出発。
石川組4人と、福井組4人のトータル8人乗車でどどカー(セレナ)で出発。(どどさんありがとうございましたm(_ _)m)
石川組がどどさん、ソメヤさん、くろすけさん、しゅん君。
福井組がゆらさん、たーとるさん、おためさん、さじー。

車内でアプリカタンを2戦して(ソメヤさん、くろすけさん、しゅん君、さじー)、1勝19点というまずまずの結果。

北陸組で写真撮りました。

9時過ぎに会場到着、10時ごろ会場入り。参加費2,000円。

運営が遅れたらしく、少し遅れて大会スタート。

会場の様子

第1試合

野呂さん・ソメヤさん・うえさん(今大会優勝者)というメンツ、初戦から厳しい試合。。
あまり経験のない初期配置4番手。いいところが取られてしまい、かなり配置きつい。
中盤から終盤にかけて野呂さん・うえさんが上がってるところに必死に食い下がり、ソメヤさんに騎士いかれそうだったので対抗してカード作戦。
最後2ターンくらいで最大騎士力と1ポイントとって、なんとか9点フィニッシュ。勝つのは厳しかった。野呂さん勝利
4人のポイントがそれぞれ10-9-9-7、合計35点という非常に接戦だった。白熱したいいゲーム。

第2試合

元日本チャンピオンのおかゆさんを含めた1戦。
1番手スタートとなるが、こちらも麦が辛いマップで1番手の初手がきつい。
それでもなんとか立ち回り、最大騎士力をとって、終盤わりと勝てそうな流れまで持って行けたがさらに3枚発展カード引いたら全部騎士(トータル騎士6枚)でつらみ。。
他プレイヤーに独占などされ資源削られ、最終時間ぎりぎりで他プレイヤーの勝利。おかゆさんも自分も勝てず。8点

2試合終わった段階での上位プレイヤーたち。
昨年の優勝者りょべさんや、我らが北陸、どどさんもいます。
第3試合以降は上位プレイヤー同士でつぶし合い試合を行い、優勝者を決めていきます。

昼休憩

昨年に引き続き、BISTRO Soraさんが出張サービスを行っていましたのでありがたく利用させて頂きました。

①豚ネギ塩ダレ丼、③温玉のせキーマカレー丼を注文しようと思ったところ、前の試合が長引いたことでどちらも売り切れ・・・汗
⑤ソースカツ丼、⑥クリームシチューリゾットを注文しました。600円。

(写真はありませんすみませんm(_ _)m)

第3試合

最大騎士力を取ろうと思っていたものの、羊が非常に辛いマップでそうそう発展カードがひけない。
中盤まで勝てそうな流れだったが、途中から出目が悪くなり失速。
ロンゲストロードを獲り最大9点までこぎつけてはいたものの、最後、他プレイヤーに道まくられて7点フィニッシュ。
結局誰も騎士を取らないうちに終了するという試合だった。

第4試合

はじめ卓についたのが3人だったので「おや、今日初めての3人カタンか?」と思いきや、運営側の配慮により体験卓でプレイしていた小3の男の子(!)も参戦しての4人カタンに。
途中までややしゃがんでたが1つ都市にしてからは一気に伸びて独走し、都市4+騎士でわりと余裕を見せての勝利。ようやく初の1勝・・・。
小学生から交渉でかなり優遇の資材提案されたときに受けようとしたので、残り2人に「さすがにそれは悪いおじさん」とツッコミが入った。笑

総合結果

1勝34点で26位/80人。

昨年のなにわカタン王では2勝していたので、最低でも2勝はしたかったですね。
もともとは3勝以上で最終第4試合で決勝テーブル残ることが目標だったのですが、、、まだまだ遠いです。

景品に、カタンの建設コスト表をあしらったコースターをもらいました。
すごくおしゃれですよねー、このアイテム。
昨年もまったく同じものを頂いていたので、これで2個目になりました。
4個集めて、自宅でカタンやるときのコースターにするのが目標です。^^

あと思ったんですが、このレポート、各試合の盤面写真つきのほうが絶対にわかりやすいですね・・・汗
次回の教訓にします。

打ち上げ~帰路へ

会場から徒歩で移動して、串揚げ屋さんに行きました。
主に同席していた北陸勢と、ふみきさん、ウサゲマンさんとお話させて頂きました。
ありがとうございました。3,500円なり。

21時過ぎ、大阪を発ち、帰りもアプリカタンで1戦。
初期配置でも圧倒的に勝てる雰囲気がしていて中盤以降も独走していたつもりが、くろすけさんに道を取られてまさかの敗退。汗
1時前に北鯖江PA着、1時半に帰宅しました。

交通費が8人で割り勘して往復3,200円なり。
とってもリーズナブルで経済的でした。ありがとうございます。

おわりに

次回、2017年6月25日に、石川県金沢市で日本選手権北陸予選大会があります。

日本選手権本選出場への切符(3枠だけ)をかけて、厳しい闘いを勝ち抜いていきたいと思います!
次は3勝するぞっと。

***

(追記:2017/07/07)
↓↓出場してきました!!レポートはこちら↓↓
【レポート】カタン北陸予選前日月例会~お泊りカタン【その①】
【レポート】カタン日本選手権 北陸予選大会+打ち上げ【その②】

336×280非同期

336×280非同期

-カタン
-,

執筆者:

関連記事

【カタン】今年も温泉カタンに行ってきた話。

ども。さじーです。 今回は9月23~24日に「【北陸カタンクラブ 2周年記念イベント】温泉カタン in 法林寺温泉!!」に行ってきたお話です。 イベントの詳細はこちら(Twiplaへ飛びます) 私は去 …

【カタン】2018年カタン日本選手権 北陸地区大会に行ってきた【レポート】

ども、さじーです。 今回は久々の、ボードゲーム「カタン」の公式大会に参加したレポートとなります。 Contents はじめに この大会に向けては、かなり練習してきたつもりでした。 前回、2018/4/ …

【レポート】カタン北陸予選前日月例会~お泊りカタン【その①】

ども、さじーです。 6月はカタンの季節ですね!(今は7月) 全国各地で行われている日本選手権の予選大会。 勝ち上がって、大会ごとに決められた枠に上位入賞することができれば、日本選手権本選、ファイナルへ …

【レポート】カタン日本選手権 北陸予選大会+打ち上げ【その②】

ども、さじーです。 ↑2017年3月に行われた「北陸カタン王決定戦」のときの写真。 今回は、【レポート】カタン北陸予選前日月例会~お泊りカタン【その①】の続編、大会当日と、打ち上げのレポートとなってお …

【カタン】第2回CJC(カタンクラブジャパンカップ)に行ってきた【レポート】

ども、さじーです。 2017年10月8~9日、カタンの大会、CJC2017(カタンクラブ ジャパンカップ)に行ってきました。 Contents CJCとは? 世界中で愛されているボードゲーム「カタン」 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。