カタン

【カタン】今年も温泉カタンに行ってきた話。

投稿日:

ども。さじーです。

今回は9月23~24日に「【北陸カタンクラブ 2周年記念イベント】温泉カタン in 法林寺温泉!!」に行ってきたお話です。

イベントの詳細はこちら(Twiplaへ飛びます)

私は去年に引き続き2回目の参加です。

Contents

9/23(温泉カタン 1日目)


↑22日から先輩氏の仕事手伝いをするため小松入りしていました。
23日当日は、天候にも恵まれバイク日和でした。
左側が私のドラッグスター400。そして右が先輩のハーレーダビッドソンです。


↑能美市のモスバーガーにて昼食。照り焼きチキンバーガー?とかいう名前だったと思います。セットで900円くらい。
先輩とちゃんとツーリングしたのはこの日が初めてでした。


↑先輩と別れを告げ、15時ごろ富山県の法林寺温泉へ到着。
すでに多くのカタンプレイヤー達によって卓が囲まれていた2F大広間。

1泊2日でお泊りしながら酒を片手にカタンしまくるこのイベント。
今年も楽しみにしてやってまいりました。

通常のカタンのほか、海カタン大会が開かれていたのですがすでに始まっており参加できず…^^;;
優勝は北陸カタンクラブ主宰のどどさんでした。おめでとうございます!出来レース


↑宴会。事前にコストコで買い出しに行ってもらっており、たくさんの料理達が卓上をにぎわせました。


↑乾杯の音頭はもちろん主催のどどさん。
いつも楽しいイベントをありがとうございます。

寿司・チキン・サラダ・そしてお酒、どれも美味しかったですね。

早くも2周年を迎えた北陸カタンクラブ、今後ますます盛り上げていきましょう!


↑程よく酔いが回ったところで、なぜかどどチルドレンと一緒に「地球まるごとすごろく」をプレイ。
かなり世界地図を忠実に再現しており、人生ゲーム的な感じですすめることのできるすごろくゲーム。
コマの粘着力が悪い以外はなかなかに面白いゲームでした。結果は、子どもたちの就寝時間を優先させるため誰もゴールできず時間切れ。

その後さらに追いカタンを数戦プレイ。この日はラッキーな勝利も絡み、トータルで6戦4勝だったと思います。なかなかよい。
深夜3時ごろ就寝。。

9/24(温泉カタン 2日目⇒月例会+α)


↑翌朝、昨夜の宴会の余り物をかけてオークションがおこなわれていました。
私は1Lボトルコーヒーを100円、缶チューハイを30円で競り落としました。ありがとうございます。

その後、北陸カタンクラブ月例会会場の金沢市めいてつエムザ内 ITビジネスプラザ武蔵へ移動。

写真はありませんが、昨晩の疲れもありなかなか勝ちきれず9点の試合が多かったように思います。
最終戦、時間ぎりぎり滑り込みでなんとか1勝。


↑さらに月例会終了後、追いカタンで謎屋珈琲店へ。ビジネスプラザ武蔵から徒歩10分くらい。(くろすけさん、ありがとうございますm(_ _)m)


↑追いカタンでは左下の春君が圧倒的勝利。さすがは今年の北陸カタン王。。5出すぎじゃろ
ウサゲさん、コーヒーごちそうさまでしたm(_ _)m


↑さらにさらに打ち上げで、なぎさん・ウサゲさん・おーきさん・くろすけさんと金沢フォーラス内のもりもり寿司へ。
海鮮丼1100円くらい。うまし。

おわりに

2日間トータルで11戦くらいプレイして5勝くらいしたと思います。
久しぶりのカタンにしてはまずまずの結果でしたかね。
それよりもともかく新しいプレイヤーと対戦できたり、また新しい戦略や戦術を学ぶことができたことが大きな収穫でした。
カタンにおいて学びのない試合はないです。

改めて、今回のイベントにおいて尽力いただいた法林寺温泉さま、どどさんをはじめとする皆様、楽しいイベントをありがとうございましたm(_ _)m
また来年あるのかな?楽しみにしています。

次回、10月8~9日に滋賀県で行われるCJC(カタンクラブ ジャパンカップ)に参加してきます!
北陸カタンクラブからは7名が参加予定。チームの足を引っ張らないように頑張りますb
また、レポートを書きたいと思います。

それでは!

北陸カタンクラブのブログはこちらからどうぞ
基本的に毎月開催の月例会をはじめ、今回の温泉カタンなどのイベントや、大会などの情報もこちらからチェックすることができます!

皆さんも一緒にドイツ生まれのボードゲーム、カタンをプレイしましょう!

336×280非同期

336×280非同期

-カタン
-, , ,

執筆者:

関連記事

【レポート】カタン北陸予選前日月例会~お泊りカタン【その①】

ども、さじーです。 6月はカタンの季節ですね!(今は7月) 全国各地で行われている日本選手権の予選大会。 勝ち上がって、大会ごとに決められた枠に上位入賞することができれば、日本選手権本選、ファイナルへ …

【カタン】第2回CJC(カタンクラブジャパンカップ)に行ってきた【レポート】

ども、さじーです。 2017年10月8~9日、カタンの大会、CJC2017(カタンクラブ ジャパンカップ)に行ってきました。 Contents CJCとは? 世界中で愛されているボードゲーム「カタン」 …

【レポート】カタン日本選手権 北陸予選大会+打ち上げ【その②】

ども、さじーです。 ↑2017年3月に行われた「北陸カタン王決定戦」のときの写真。 今回は、【レポート】カタン北陸予選前日月例会~お泊りカタン【その①】の続編、大会当日と、打ち上げのレポートとなってお …

【カタン】2018年カタン日本選手権 北陸地区大会に行ってきた【レポート】

ども、さじーです。 今回は久々の、ボードゲーム「カタン」の公式大会に参加したレポートとなります。 Contents はじめに この大会に向けては、かなり練習してきたつもりでした。 前回、2018/4/ …

ゴールデンウィークにカタンの大会に行ってきた話(なにわのカタン王決定戦)

ども、さじーです。 今日は、ゴールデンウィーク(5月5日 こどもの日)にカタンの大会に行ってきた話をしたいと思います。 Contents 大会詳細 大会名:第7回 なにわのカタン王決定戦 開催日:20 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。