ルービックキューブ

ルービックキューブ金沢大会2020に行ってきた【レポート】

投稿日:

ども、明けましておめでとうございます(遅)
さじーです。

2020/2/23(日・祝)、ルービックキューブ金沢大会2020 (Kanazawa Open 2020)が石川県金沢市にて開催されました。
(大会中は全く触れられていなかったのですが令和となって最初の記念すべき新天皇誕生日でしたね)
前回参加した関西多分割2019が11/23開催だったので、きっかり3ヶ月ぶりの公式大会参加となりました。
開催種目は2×2、3×3、4×4、3×3片手で、私は全4種目に出場しました。

【個人目標】

2×2:記念参加
3×3:平均sub8
4×4:全NP引いて平均NR
3×3片手:平均sub17

それでは参りましょう。

はじめに

今回の金沢大会2020は、CCK(キューブキャンプ金沢)を除くと花見大会2016以来4年ぶりの地元北陸支部主催の大会でした。
経緯としては2ヶ月に一度開催されている北陸支部キューブミーティング(旧:北陸支部定例会)にて親子連れで参加してくれる初心者の方が増えてきていたのと、リニューアルオープンした長土塀青少年交流センターの4Fが大会会場としてうってつけということで、今回の大会開催に至りました。

初心者向け大会ということもあり午前中はいつもと同様の交流会をやって、公式大会は午後から開催しました。

午前:交流会


↑1日のスケジュールはこんな感じ


↑9:30開始時には10人ほどの参加者が、


↑11時前になると30人を超えるほどに。福井・石川・富山の大会初参加者、家族連れを含め、計30人以上が訪れてくれました。キューブミーティングではなく、やはり”大会”となると来てくれる方が一定数いらっしゃいますね。

写真右上に見られる入口の近くにはCCKと同様、無料のペットボトル飲料に加え、パンやお菓子が自由に食べられるエリアを設置。好評いただいたようで良かったです。

ちなみに基本参加費の1,000円で2×2、3×3に出場できるだけでなく、さらに「本家かまどや」のお弁当まで含まれているというリーズナブルさでこちらも好評をいただきました。コスパ最高の大会ですね?


↑競技エリアはこんな感じ。8卓で開催

午後:公式大会

3×3と片手の2種目に絞って練習し、2×2と4×4は現状維持で臨んだ今回。
さらっと振り返ります。


↑4×4予選 4試技目にて、singlePR 24.97NR2)を捕獲

↑動画はこちら

対面センターはあんまり速くなかったものの、8エッジがとてもラッキーでした。最後に隣接PPではなくただのU-permや対面PPだったらもしや、、というのは欲張りすぎる話ですね。正直あまり練習していなかっただけに自分でもびっくりしているものの、これくらいは出てもおかしくないタイムではあったので満足です。

ちなみに決勝1試技目でもなぜかPi CaseからのPLLskipを引いて25秒台を出しました。わけのわからない運をこんなときに使わないでください、、笑

4×4は準優勝でした。


↑3×3片手決勝にて単発14.05平均17.57でともにPR更新
ただ惜しくも4位で入賞圏外でした。
目標のsub17には届かなかったのでまた次の大会でさらなる更新を目指してぼちぼち練習を続けていきます。

↑ちなみにこの平均PRは2013年以来の更新だったみたいです。頑張ってるな俺。


↑週1のtribox Contest以外練習していない2×2。決勝では1試技目と4試技目で運よくskipを引き(※オルテガメソッド)、まさかの5試技目平均PRチャレンジと相成りました。しかし案の定、手からPOPして床にキューブを落下させフラグ回収ならず。順位も残念ながら4位フィニッシュ。


↑3×3は4試技目まで悪くない感じで進んできました(3試技目 PLLskip)。
5試技目、平均PRチャレンジもやはり豆腐メンタルを発揮、、人生そんなうまくいかないもんです。

平均9.03で準優勝

個人的にはなんかめちゃくちゃにskipを引いた大会でしたね。

優勝は太郎君でした。3×3初優勝おめでとう!

新型コロナウイルスの関係で開催が危ぶまれていた今大会でしたが、無事開催できて良かったです。皆さま、くれぐれも気を付けてくださいね。。

打ち上げ


↑打ち上げは、「鉄板酒房 haru」にて開催。10名の方に参加していただきました(ありがとうございます)


↑支部長による乾杯の様子。生ビールがウメエ


↑けんごさんやうえしゅう君にSq-1について色々教えていただきましたm(_ _)m


↑さらに2軒目はこちらの「ぷかぷか」にて


↑幸地さんや萩原君とF2L手順談義が捗りました(こんな時でもキューブ)

そしてニッカウィスキーの「フロム・ザ・バレル」はたいへん美味しかったですね。大学時代、酒好きの友人が教えてくれたコスパのいいウィスキーということで知っていましたが、何年振りかに呑んでとても懐かしい気持ちになりました。


↑フォークギターを演奏してもらっている様子(お客さんの1人)

萩原君と一緒に、北陸本線の終電で福井へ帰りました。

まとめ

競技結果をまとめます。

参加者の皆様、運営の皆様お疲れさまでした。
そして対戦してくれた人、手順を教えてくれた人、話してくれた人、スタッフを手伝ってくれた方、毎度ありがとうございました。
遠方からもたくさんの方に来ていただきありがとうございました。記録更新をした人も、「来てよかった」という声も多く、運営としても本当に良かったなと思っています。

北陸支部は、いつでもアットホームな、そして満足度の高い大会を目指しています。

今回来ていただいた方、そして来れなかった方も、是非また北陸に来てくださいね:)

***

ところで、このブログ「さじーぽーたる.com」の記事数が、本記事にてちょうど100記事となりました。
日頃ご愛顧いただいている皆様に改めてこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます!
これからもどうぞご愛読をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではまた!

 

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート②】

今回は、 ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート①】 の続編です。 (まだ読んでいない方はそちらからどうぞ) Day2 海外キューバーと交流/台湾(夜市)食べ歩き 大会前 …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑦】世界大会1日目@メルボルン【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート④】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート③】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 の続きです。 (まだ読ん …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑪】メルボルン街中ぶらり旅【観光編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

1990年生・フリーランサー
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

[趣味・特技]
ルービックキューブ/バイク/けん玉/ピアノ/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。