ルービックキューブ

【FMC Advent Calendar 2019】ルービックキューブの最少手数部門に挑戦

投稿日:

ども、さじーです。

今回は、FMC Advent Calendar 2019 21日目の記事として掲載しています。

はじめに

FMC Advent Calendarについて

Speedcubing Advent Calendar に続き、今年から新企画として始まったのがこのFMC Advent Calendarです。
FMCとは “Fewest Moves Challenge” の頭文字をとってきたもので、日本語では”最少手数競技“と呼ばれています。
FMCはWCA(世界ルービックキューブ協会)公式競技の1つとなっていて、参加者全員公平に同じ状態にスクランブルされたキューブを、制限時間60分の中でどれだけ短い手数で完成させられるかを競うという競技です。WCA公式競技18種目(2019年現在)の中で、完成タイム以外の指標で競う珍しい種目です(その他だと3×3複数目隠しがあります)。

スクランブルと解答用紙は1枚に印刷され、それぞれの選手はその用紙に自身の解答を書いて提出します。記載方法はWCAの回転記号に則ります(参考: cubenavi 回転記号 基本編)。


私のいつものFMCのメソッドは、いわゆるCFOPブロックビルディングでやっています。クロスが簡単な面からスタートして、できるだけ短い手数でF2Lまで終わらせ、OLLからPLLskipを狙うというもの。公式記録として単発30手、平均で35.33手の記録を持っています。(30手については開始30分で見つかって大歓喜、さらなる改善は望めないと思い途中退室しました)

ここ2年は大会出場すらしてないという中、久々にチャレンジしてみました。
それでは参りましょう。

今回のスクランブル

R’ U’ F L D B’ R2 D2 U2 R2 F L2 F’ D2 F’ L’ R’ U B’ L2 B L D2 R’ U’ F

FMC Advent Calendar 2019 で用意されているスクランブル (1) です。

私の解答

現在もFMCの知識はほぼ皆無なので、これまでの大会でやってきたようにCFOPブロックビルディングもどきでPLLskipを狙いました。

=======================
x2 U’ L U L’ U’ B’ L2    // 疑似2x2x2
F’ U R2 U2 R       //疑似2x2x3
U R’ F R L’ U F’ U F      //F2L#3
U2 L U L’           //F2L#4
R’ U2 R U R’ U R        //OLL
U’ y’ x’ R U’ R D2 R’ U R D2 R2 //PLL

結果:42手
=======================

25手でF2Lまで終わらせ、suneを出したまではいいものの、PLLskipは見つけられませんでした。生憎インサートも出来ず。もっと時間があったらsub40くらいは行けるかもしれなかったんですが、いかんせん久しぶりにやったし、普段はこんなもんです。

なんかF2L#3~4の入れ方考えてたらほとんど時間なくなってたっていう言い訳

おわりに

実は私自身、おそらくこれまで自宅でFMCをしたことがなく、これが初めての経験でした。
FMCの知識はかいつまんで幾つか教わったことはあるものの、実際自分の中で実用的なところまで昇華することはできておらず、完全にただのCFOPで臨むことになりました。しょうもなくてごめんなさい。恥ずかしながら未だインサートすらできない状態でございます。。

将来的にはFMCを勉強してmo3でsub30するくらいにはなりたいなと思っております。でもそれはスピード競技で戦えなくなってからでいいかなーという想いが強いので、直近でFMCを本格的に練習する予定は今のところありません。

来年もこんな感じでアドカレ企画があればやってみてもいいかなとは思ってます。

おまけ: 2019年振り返り

最後に2019年を個人的に振り返ろうと思います。

=============
4月 関西大会
7月 世界大会、西宮大会
8月 CCK
9月 東北大会
10月 京都大会
11月 日本大会、関西多分割
=============

2019年の公式大会は、以上の8大会に出場しました。振り返ってみれば7~11月までの5か月で7大会。かなり濃密だったな~
そして2019年は3×3~7×7+メガの計6種目でPRを更新できました。素直に自分を褒めたいです。結構練習したにもかかわらずOHの更新はできなかったのだけが悔やまれますが来年へ持ち越しです。
そしてそして何よりも嬉しかったのはやはり日本大会2019の4×4決勝でした。正直、今後スピードキューブ競技人生を続けていってもこれ以上良い思いは経験できないんじゃないかと思うくらい、記録と順位が伴っていて本当に満足しています。周りのキューバーの皆様に支えられてここまで来られたと思っていいます。本当に感謝ですね。

年末の広島大会には行かないので、キューバーの皆様はまた来年お会いしましょう。

おまけ: 今後の展望

ここ数年は立方体種目ばかり頑張っていたので、
メガミンクス、スキューブ、スクエア1、BLD
今後はこの4種目あたりをちょっと頑張ろうかな~と思っているところです。
4BLDと5BLD、MBLDも出来るようになって、全種目達成できるといいなあ、、ともぼんやり思っています。
あとは3×3、なんとか20代のうちに公式sub8達成したいところです。結局ゼンシュモク

そして競技を続ける傍ら、これからは後進の育成と北陸支部を中心とした大会運営やコミュニティの発展にもっと注力していき、日本スピードキューブ界の更なる発展に貢献していきたいという所存でございます。そしてcubenavi.comのコンテンツも充実させないとだし。

やることたくさんだけど頑張っていきましょう。

それではこのあたりで今回のアドカレを締めたいと思います。
お読みいただきありがとうございました!

 

2020年も「さじーぽーたる.com」をどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!

 

よければこちらもお読みください↓
Speedcubing Advent Calendar 2019 / 4×4 Yau Method tips

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ
-, , ,

執筆者:

関連記事

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑦】世界大会1日目@メルボルン【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …

キューブキャンプ金沢2018(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話【レポート】

今年もキューブキャンプ金沢(CCK)2018に行ってまいりました。 日程は8/10-12(金・土・日)の3日間。(1か月遅れのレポートとかいうツッコミはなしで) 今回、3×3、4× …

ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート④】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート①】 ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート②】 ルービックキューブ日本大会2019に行っ …

【2017夏③】キューブキャンプ金沢2017(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話

ども、昨日27回目の誕生日を迎えたさじーです。 (Twitter、Facebook、LINEにてメッセージくださった方ありがとうございます!) まだまだ残暑厳しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょ …

ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート⑥】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート①】 ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート②】 ルービックキューブアジア大会 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。