ルービックキューブ 旅行

【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート①】

投稿日:2020年3月17日 更新日:

ども、さじーです。コロナやばいですね。
一刻も早く収束すると良いのですが。

***

今回は「最強大脳ベトナム(SuperBrain Vietnam)」の収録に行ってきた話を書きたいと思います。

Contents

はじめに~「最強大脳ベトナム」とは

最強大脳(SuperBrain)」は、記憶力や速算など、超人的な能力を持った人たちが対決するという内容のテレビ番組シリーズです。ドイツ発祥、その後中国やイタリアなど世界各地でも展開されていて、番組のオリジナリティあふれた内容が多いこともあり、世界的に人気を博してきています(日本では未放送)。

詳しくはこちらの記事(帰ってきた記憶の戦士 -メモリースポーツのパイオニア 青木健のブログ-)が非常に良くまとまっています(動画付き)ので、「最強大脳って何?」という人は一度見てみると良いでしょう。ルービックキューブ界隈では3×3元日本チャンピオンの郡司君が、2015年に中国での最強大脳で出演しています。

その最強大脳が今回初めてベトナムに進出。そのシリーズ中で「ベトナムチーム vs 国際チーム」という対戦が行われることになり、ルービックキューブの対戦部門において私さじーがオファーをいただきました。m(_ _)m

そして昨年11月15~18日にかけて、撮影収録にベトナム・ホーチミンへと行ってきました。

例によってかなり間が空いてしまいましたが、その模様をレポートにまとめておこうと思います。

スケジュール

ベトナムでのスケジュールはこんな感じでした。

11/15(金)入国(移動日)
11/16(土)打ち合わせ・ファンミーティング
11/17(日)リハーサル
11/18(月)本番収録・帰国

今回は、11/15の分をレポートでお送りします。

11/15(金)入国(移動日)


↑高校の頃からかれこれ10年以上使っていたスーツケースのコロコロが1個壊れてしまっていたので、今回の出張に向けてスーツケースを新調


↑機内持ち込み可能なサイズにしました。Yahoo!ショッピングで6,480円ナリ


↑昼過ぎ、成田空港に到着。11月でしたが、もうクリスマスツリーが登場していました


↑今回なんとアシスタントも1名同行してくれました。ヤッシーこと林君です

 


↑14:55、NH9703(ベトナム航空)でホーチミン・タンソンニャット国際空港へ向かいます


↑機内食は無難においしかったですね


↑機内でおもむろにBLDを始めるヤッシー。ちゃんと成功させてました


↑19:40着、入国審査待ちは長蛇の列、、、入国するまで小一時間は並びました


↑空港から外に出ると、HTV(ホーチミンTV)のスタッフが出迎えてくださり、早速インタビューを受けました。内容は「ベトナムについてはどう思いますか?」とか「ファンや視聴者の皆さんに向けて意気込みを一言」といった感じ


↑花束までもらってしまいました。ベトナムに来てこれほどまでに厚く歓迎してもらえるというのは本当に嬉しいですね。HTVの方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m


↑タクシーを配車してもらっていたので、乗り込んでホテルへ向かいます


↑私自身、ベトナムには学生時代に観光で来たことがあったので2度目の訪問でしたが、やはりすごいバイクの数。初海外のタイ・バンコクもそうだったし、台湾もなかなかに多いんですがベトナムが一番な気がします。2人乗りはもちろんのこと・・・


↑3人乗りまで…^^; 子どもを含めて家族4人乗りというのも見ました。日本じゃ確実にアウトです^^;


↑予定より大きく遅れて「Bay Hotel Ho Chi Minh」到着。今回はこちらに3泊します。
今回の仕事を委託していただいた(株)フライメディアさんがお出迎え・対応していただきました。遅くにありがとうございましたm(_ _)m


↑フロント

↑先に到着していたメモリースポーツの青木さんのツイートを事前に見ていて「これマジ?大丈夫か?」と顔を見合わせる我々でしたが、、

 


↑304号室へ入室すると、実際はツインでした。清掃が行き届いており凄く綺麗で本当に素晴らしい部屋でした


↑シャワールーム


↑トイレと洗面


↑夕食がまだだった野郎2人組、すっかりお腹を空かせていました。ホテルに荷物を置いた後、夜の街へ繰り出します


↑ホテルのすぐそばにはこんな看板が。よく見ると「Ho Chi Minh City Urban Railway Construction Project」と書いています。ベトナムには鉄道は今のところ走っていませんが、これから建設予定とのこと


↑付近にあったコンビニの炭酸飲料。ベトナムの通貨はドンで、8,000ドンは日本円にしておよそ40円。日本の半額以下ですね^^;


↑「パチスロ」というネオンが光る、ちょっと怪しげなお店


↑「VIP Room Girl’s Snack」。日本人観光客が多く、怪しげな日本語での客引きも当たり前なベトナムですが、ふらついているとこの店の女性店員2人に腕を掴まれ強く引き止められ(正直やばいとおもった)諦めた我々は入店することに


↑生ビールは10万ドン=およそ500円。ベトナムにしてはちょっと高めの店、日本だと割と一般的な価格設定です


↑これは安い。明日も来てねと言われてしまいました


↑このおちゃめな女性店員さんが支配人とのこと。日本語もなかなか上手で、あなどれません


↑やはりベトナムと言えば”フォー“ですよね。面白いのが、店内で作るのではなく出前で持ってきてくれるシステムでした(Uberみたいな感じ)。これも10万ドンくらいだった気がします


↑なんか名前忘れてしまったんけど、ベトナムの果物をサービスで出してくれました。全然甘くなくて、右下にある塩のような調味料を付けて食べます。どちらかというと酒のつまみみたいな感じです。みずみずしい果物ではなく、ちょっとパサパサしてました


↑右手に持っているのが米粉でできた生春巻きの素みたいなもの、コチュジャンのような調味料を付けて食べます。これはうまい。

また、店員さんにお願いしてちょっとしたベトナム語講座をしてもらいました。色んなところで日本語が通じるベトナム(むしろ英語より日本語の方がうまい人が結構いる)ですが、簡単な挨拶「カンモーン(ありがとう)」「シンチャオ(こんにちは)」くらいは使えるようにして行くといいでしょうね

***

次回は、スタッフ・キャストでの打ち合わせと、ファンミーティングです。

【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート②】に続きます。

 

 

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ, 旅行
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ルービックキューブ世界大会2019@メルボルン (オーストラリア) へ参加します

ども、さじーです。 今年、2019年は、2年に一度のルービックキューブ世界大会が開催される年です。 Contents ルービックキューブ世界大会について WCA(World Cube Associat …

ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート①】

ども、さじーです。 2019年11月2~4日、Japan Championship 2019(ルービックキューブ日本大会2019)へ行ってきました。 2019年日本チャンピオンを決める国内最大規模の大 …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑤】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …

【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート③】

ども、さじーです。近頃Twitterで話題を席巻していた「ワニ」が死んじゃいましたね。 さて今回は「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話、パート③です。 ①、②がまだの方はこちらからどうぞ↓ 【TV …

ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート③】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート①】 ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート②】 の続きです。まだの方はぜひそちらからどう …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。