ルービックキューブ

ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート②】

投稿日:2019年11月26日 更新日:

ご無沙汰しております。さじーです。
11月は色々忙しくて、つまるところ充実していて、更新が遅くなってしまいました。

***

こちらの記事はルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート①】の続きです。まだの方はぜひそちらからどうぞ。

いよいよこの日から3日間にわたる日本大会2019がスタート。
1日目、私は3×3片手、メガミンクス、4×4、5×5の4種目に出場しました。

ここでもう一度だけ目標をおさらいしておきましょう。

会場入り⇒受付


↑7時半ごろ起床。準備をした後、すがま君、まっしゅ君、タニシ君と私の計4名で出発


↑岩槻駅8:04発の大宮行き電車に乗車し、大宮へ向かいます


↑大宮駅到着。田舎民ワイ「はえ~~大宮駅めちゃくちゃでかいな~~~」


↑天候にも恵まれました


↑徒歩5分程度で会場「大宮ソニックシティ」へ到着、こちらはメイン会場である第1展示場です。今回は運営スタッフも兼任しているため荷物運びと設営を手伝いました


↑設営が完了。さらにこの日は百田さん、草彅君、Han Wuさんと一緒に受付スタッフを担当しました。恥ずかしながら受付を担当するのがほぼ初めてだったのもあり初日の朝から100人以上さばききるのはなかなかに大変でした。いきなり最初の競技である3BLD予選の開始に遅れが生じてしまい申し訳ございませんでした。これは個人的に次への課題にしたいところ。。


↑会場の全体の様子はこちら。観覧席は400。また予選では2グループ同時進行という新たなシステムが導入され、競技卓についてはAステージとBステージにそれぞれテーブル10卓20席、合計で20卓40席が設置されました。

さらに撮影スタッフによるYouTubeライブ配信もされておりました。(これにより2日目メイン種目決勝の動画はアーカイブ化され現在YouTubeでも見ることができます)撮影班の方々もお疲れさまでしたm(_ _)m

3×3片手 予選

それでは私個人の競技の結果を振り返ってまいります。まず3×3片手の予選から。
キューブはValk3 mini(47.4mm)で出場。目標は平均sub18でしたが、、

(16.43) (21.36) 18.12 18.15 19.82 平均18.70 17位/57人中 予選敗退

1試技目から16秒台と悪くない感じでスタート。2試技目爆弾をかかえ、3,4試技目ではなんとか耐え、PRチャレンジの5試技目。これがいわゆる”人生”というやつですね。なかなかうまくいかないものです。


↑決勝には16人が進めるところ、惜しくも17位。いわゆる「ボーダー芸」をやらかしてしまいました。

9月の東北大会10月の京都大会と思うような結果が出ず、やはり今回もそれなりに練習してきた片手でしたが、またしてもだめでした。敗因は今大会の最初の種目ということで緊張があったことと、事前のアップが足りなかったことなどでしょうか。。受付の時点ですでに疲労があったかもしれません。ものすごく悪いというわけではないのですが普通にやればsub18くらいは出るように練習してきたはず(ao50で16.70、ao100で17.36)なのにやっぱりまだまだ大会だとうまくいきません。

もっと練習しないとだめということですかね。ある程度の結果が出るまではまた練習に励みたいと思います。

あとはValk3miniのM化も検討します(片手のためだけにM化するのがめんどくてまだ着手してなうわなにをするやめr

***

午前中の出場競技は片手だけで終わり、この日の昼休憩は前日買っておいたコンビニ弁当で済ませました

メガミンクス 予選

気を取り直して午後一発目はメガミンクスの予選です。X-Man Design Megaminx Galaxy V2 Mで出場。
メガミンクスは2013年以来、実に6年ぶりの出場。立方体以外もそれなりのタイムを出そうと思い立って、最近練習を重ねてきていました。
目標は平均sub1:05。結果、


↑3試技目で単発57.83(PR) そして平均1:05.51(PR) 6位/24人中 決勝進出
目標にはわずかに届かなかったものの、今までの記録から大幅更新。そして単発sub60が出たのも素直に嬉しかったですね。予選ではとりあえずsub70くらいして決勝進出が出来れば御の字と思っていただけに、それを上回る記録が出たのは良かったです。これで一つ収穫ができました。

↑singlePR 57.83の動画はこちら

メガミンクスは決勝も同じく1日目に行われます。さらなる更新に向けて頑張りたいところ。

4×4 予選

続いてメイン種目の一つ、4x4x4。1日目に予選、2日目に決勝があります。
キューブはAoSu WR Mで出場。

34.89 (41.50) 32.28 38.29 (28.75) 平均35.15 9位/82人中 決勝進出

1試技目から微妙なタイム、さらに2試技目で爆弾をかかえると同時に平均更新はほぼなくなった状況。4試技目にも酷いタイムを入れてしまったものの、なんとか最後にsub30が出てくれて決勝に行けました。ひやひやした。

それにしても35秒台の平均は酷いです。やっちゃだめです。だめだめです。

うまくいく種目もあれば、そうでない種目もあります。


↑4×4のアップでは一緒にレースをしてくれたアメリカのMatty君(左)とインドのRituraj君(中央)。いずれもtriboxSCT所属。Mattyは日本大会3×3では2017、2018の2連覇中で今伸び盛りの若手キューバ―、今回3連覇を狙いにまたハワイからお父さんと一緒に訪れていました。Riturajには久々に会ったのですが体格が大きくなってとても大人びた印象になっていました、びっくりした。

練習中は結構な頻度でsub30も出ていたはずなので決勝では挽回したいところ。

5×5 予選

立て続けに5x5x5です。Valk5 Mで出場。
こちらも1日目予選、2日目決勝です。

58.96 59.46 59.00 (1:03.31) (58.57) 平均59.14 5位/58人中 決勝進出

割と安定していてなんとも無難な感じでした。PR58.35には届かず。
大会前にバネmodを見直して、縮めたバネを少しまた引き伸ばしたのが功を奏したかもしれません。

目標であるsub58は翌日の決勝に向けて、、

メガミンクス 決勝

予選で波に乗ってきているメガミンクス決勝。更なる更新を目指します、、が

1:18.51 (1:00.76) 1:05.88 1:06.71 (1:29.86) 9位/12人中

最初から爆弾を抱えてスタートするも2~4試技目で取り戻し、5試技目で平均PRチャレンジ、やはり失敗。完全に疲れによるものかと思われます。集中力が切れました。

平均sub60を狙っている種目なので、また練習して出直します。

物販見学


↑自分の出場競技はすべて終了して、物販コーナーの見学に参りました。こちらはtriboxストアさんのブース


↑最新の競技用キューブが豊富に用意されておりました


↑試遊も可能。最新の3x3x3、GAN356XSも触ることができました。触ってみて気に入ったパズルがあればすぐここで購入することができるというのは、普段はなかなかできないので良い機会ですよね。私も時間があればもっとゆっくり色々触りたかったな~


↑こちらはメガハウスさんのブース。手前に写るのは今大会のメイン種目入賞者に贈られるキューブ型トロフィーです


↑過去には「マジックスネーク」として販売されていたパズル、今は「ルービックスネーク」という名前で販売されているそうな。私も遊ばせてもらいました。楽しい!

表彰式⇒夕食⇒宿へ

1日目の全種目がスケジュールの押しもなく無事終了。


↑1日目に決勝が行われた種目については、1日目に表彰式がありました。


↑海外からの参加者が増えてきている昨今のルービックキューブ日本大会。入賞者が海外勢で独占されてしまうケースもあり、今大会からは全体3位までの入賞者だけでなく、日本国籍者の上位3名も別枠で表彰されました。実はこれについては私が声を上げ、実現までこぎつけることができて本当に良かった。表彰状のデザインに携わってくれた中井君と大村君、そして協力してくれた運営チームには心から感謝します。ありがとうございましたm(_ _)m

入賞された方々、本当におめでとうございます。


↑大会後は見知ったキューバ―達と、そしてオーストラリアから参戦した世界的トップBLDer、Jack Cai君と一緒にバーガーキングへ行きました


↑宿に戻ってからは疲れているにも関わらず、飯田君と一緒になぜか3~7リレー(疲れすぎてて7分半くらいだった)

この日からは冒頭の3名に加え、飯田君とヤッシーも一緒に計6名で岩槻のAirBnBに宿泊。


↑疲れすぎて(?)死ぬ人

0時過ぎに就寝、昨日よりもぐっすり寝れました。

***

次回は日本大会2日目。3×3ほかメジャー種目とその決勝が行われます。
私は3×3、4×4、5×5の3種目に出場しました。結果はいかに…!?

ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート③】へ続きます。

 

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

【一般人向け】ルービックキューブのよくある質問まとめ

ども、さじーです。 いつの間にか5月も終わり6月になりました。 いよいよ暑くなってきましたね。私の部屋では5月から扇風機の稼働が始まっています。 クーラー先生の出番はまだです。 さてフランスのパリで開 …

ルービックキューブで人生変わった(体験談)

ルービックキューブで人生が変わった。 ルービックキューブを通じて多くの人に出会い、多くの友人が出来た。なんなら恋人も出来た。 初めて海外に行ったのもルービックキューブの世界大会だった。 多くの人にルー …

ルービックキューブ東北大会2019に行ってきた話【レポート】

ども、さじーです。 2019/09/22(日)、ルービックキューブ東北大会2019が山形県山形市にて開催されました。 今回そちらに参加してきたので、レポートにまとめたいと思います。 Contents1 …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑤】ブルーマウンテンズ国立公園【観光編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑦】世界大会1日目@メルボルン【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[出生] 1990年
[性別] 男
[職業] フリーランス
[趣味・特技]
ルービックキューブ/バイク/けん玉/ピアノ/etc.
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。