ルービックキューブ

ルービックキューブ東北大会2019に行ってきた話【レポート】

投稿日:

ども、さじーです。

2019/09/22(日)、ルービックキューブ東北大会2019が山形県山形市にて開催されました。
今回そちらに参加してきたので、レポートにまとめたいと思います。

9/20(金)前々日 Sumと福井で合流

「大会前日(土曜)、石川から北陸支部カーで移動するんだけどそれに同乗させてもらえるかも」という話をしたところ、それに便乗してきた佐村健人ことSum君。さらに前々日夜には福井に来てくれました。


↑「福井に来たならご当地もの食べた方がいいんじゃない?ソースカツ丼かおろしそばだったらどっち?」と聞いてソースカツと返事をもらったので、ヨーロッパ軒(みゆき分店)へ。ソースカツ丼並は1,150円。これは食べ終わった後に4×4キューブを回すSum君。

適当に翌日の朝食などを買い出ししてさじハウスへ。


↑Sum君から関西土産としてじゃがりこたこ焼き味もらいました、ありがとうございます(おいしくいただきました)

さじハウスでは2日後の東北大会に向け、大会形式(相互ジャッジ)でキューブの予行練習をやったり、手順談義などをやったりして、就寝。

9/21(土)前日 福井⇒山形へ移動

8時半福井出発、Sum君を乗せて石川の集合場所・徳光PA(下り)へ。
さじカー車内では、相変わらず手順談義。お互いに青クロス、4×4や5×5が得意種目ということで話が弾みます。
あと彼が大阪から来るとき、福井までの高速バスが1,700円だったとか聞いてびっくり仰天してました。そんな安いのあったっけ?いつも利用してるの3,200円くらいだったんですが、、、

10時徳光PA到着、さじカーを捨て、徳バード(徳田さんの車)でつかたつさんと4人で出発。
11時ごろ富山でオーク君を拾って、計5人で山形へ向かいます。


↑車内でもやはり手順談義、Sum君からF2L手順を教わったりとか


↑F2LのLFスロットに入れる手順を即興で開発して盛り上がったりもしてました。こいつら使えるんで是非使ってやってくださいね。(わかる人向け)
ちなみにSum君開発の「F U’ R U2 R’ U F’」もめちゃくちゃ使えます(使ってます)しゅごい


↑ほかにもいくつか手順を教わりました


↑新潟県三条市、栄PAで三条定食(850円)「定食のご飯大盛無料」の文字を見るとついつい頼んでしまう性格の私(こんなところまで誰かと一緒
骨付きチキンめっちゃジューシーで美味しかったです。


↑パーキング内でも手順談義。これはオーク君に手順を教えるSum君


↑17:20頃、集合場所である山形県庁到着。徳バードにはSumと一緒にここで捨ててもらいました。


↑小雨の降る山形市。私自身山形に来たこと自体はあるのですが(2017年「【旅行記】ふらっと東北~北海道まで行ってきました。」参照)滞在するのは初めてのこと。ここで山形キューブ会主宰まるけんさんを待ちます。


↑まるけんさんに拾ってもらってまるけんハウス到着。熱帯魚の水槽が2つあったりとか、でかいテレビがあったりソファーがあったり私の部屋より広くてなんかおしゃれでした。私は9x9x9を解いたりして遊びました(20分以上かかった)

さらに山形キューブ会TERU君、NASA君が合流し計5人になり、キューブを回したり、全員でやまコン(山形キューブ会コンテスト)を大会形式のジャッジ付きでチャレンジしたりして遊びました。


↑その後、唐突にやまきゅーチャンネルの収録が始まりました


↑私はキューブ用の潤滑剤についてしゃべりました。ほんと口下手ですいません、、
とにかく私Maruルブ+Maruルビの組み合わせ好きなんですよね。。ちなみにDNM-37はメガミンクス(Galaxy)にはめっちゃ使ってます。(わかる人向け)


↑Sum君はF2Lの手順について。CFOPで20秒前後の人にはとても有用な動画だと思います。
※F2Lって何!?っていう人は「cubenavi– F2Lとは –」をどうぞご覧ください

結構夜が遅くなって22時ごろに市内のすた丼へ。私はふつうのすた丼(並)を注文、650円(多分)
お腹いっぱいになって帰ってきてからも、ちょっとキューブして1時半ごろ就寝。

夜中、2回くらい途中で寝てたSumに転がってこられて起こされたんだけど忘れたことにします

9/22(日)東北大会当日

朝からドッキリを仕掛けられる


↑朝7時、眠りが浅い状態で起こされ、、
やまキューチャンネル寝起きドッキリ企画、寝起きキューブをさせられやりました。タイムはいかに、、?
頭がまったく働いていないさじまを見ることができます。

8時過ぎ出発。

会場準備・設営


↑8時半ごろ、会場、山形テルサ到着。


↑会場は1Fの大会議室


↑キューブアート用のキューブをまずは全力で完成させるメンバーたち(完成させなくてもキューブアートはできるけど、完成してた方が早くできるからという理由から)


↑会場が開放され、競技卓などの設営


↑皆こなれたもので15分ほどでおおかた完成


↑会場外からの様子。お手製の山形キューブ会看板、かわいいです


↑そしてキューブアート制作にかかります。今回は縦15個x横10個、計150個のキューブを使用。どんな絵ができあがるのでしょうか。私もちょっと協力させてもらいました。


↑完成!!


↑山形のご当地ゆるキャラ「はながたベニちゃん」(注:「はながさベニちゃん」ではございません)がモチーフです

↑なんか一か所だけ空白の違和感がある気がして鯖立つさんと一緒に直しておきました(Before ⇒ After)
はながたベニちゃんは会場外からの注目を浴びており、写真たくさん撮ってもらってました。


↑受付時間となり多くの参加者が訪れ会場も賑わってきました。今回で4回目、山形では2回目となる東北大会、今回は全員で35名の参加がありました。

私は参加費2,000円をお支払い。

4×4予選

大会最初の競技は4×4予選。MoYu AoSu WRMのデビュー戦。
この大会に向けて一番力を入れて練習してきた競技でもあり、目標は平均sub31.8でPR(自己ベスト)更新、NR3(日本ランキング3位)に復帰することです。


↑32.18 (39.55) 31.54 (30.13) 30.41 平均31.38 PR更新 1位通過/19人中

ひとまず目標達成でき本当に満足していたのを覚えています。これでこの日の残りの競技も気持ちが楽になりました。幸先の良いスタート。

3×3予選

YuXin HuangLong Mで出場。
練習をサボりがちだった3×3ですが、こちらも今大会に向けてある程度の練習量をこなし、またインスペクションでもできる限りF2L#1までを読む練習をしてきました。結果、

(7.34) 9.29 8.57 10.11 (DNF) 平均9.32 1位通過/33人中

悪くない結果と言えますが良いとも言えず、平凡な内容。せっかくの1試技目7.34を生かしきれませんでした。
3ラウンドあるので、残り2ラウンドで調子を上げていきたいところ。

2×2予選

基本参加費の1,000円の中に2×2と3×3の出場権が含まれていたためついでに参加。
オルテガメソッドで2017年以来、2年ぶりの大会出場。YJ YuPo V2 Mで出場。結果、

(7.94) 3.83 4.96 (3.11) 3.40 平均4.06 2位通過/25人中

大会に向けてao100で3.71を出しており、一応平均sub4くらいは狙ってきたつもりでしたが及ばず。まあでもぼちぼち。


↑昼休憩では北陸支部長塚本さんの計らいによってお弁当をいただきました(650円)

食べた後は午後一発目の競技、3x3x3片手に向けて競技卓で練習。
隣にいたインドのAmey君とちょっとしゃべりました。

3×3片手決勝

こちらも2×2同様2年ぶりに出場した3×3片手。やはり今大会に向けて地味に練習してきておりao12で16.03、ao100では17.52まで出してました。ちなみにPRは2013年に出した18.23。ちょっとモチベーションが湧いてきて、いい加減更新したいなーと思い今回の参加を決めました。

QiYi Valk3 mini (47.4mm)で出場。目標としてはsub18、あわよくばsub17やsub16も出ることを期待して臨んだものの、、結果、

19.47 (21.35) 19.28 (17.87) 21.21 平均19.99 優勝/14人中

なんともふがいない結果に終わってしまいました。1ラウンドのみということ、久しぶりの試技ということでやはり緊張していたのでしょうか。昼休憩の練習ではわりと調子よかったんですけどね。ええ、豆腐メンタルなものでして。本番だとこんなもんです。
クロス~F2L調子悪く、さらにドットOLLも何度か出してしまう始末。PLLも全体的にむずい。なんとか満足できるタイムなのは4試技目くらいであとはダメダメです。21秒2回は許しがたい・・・。
それでも一応優勝させてもらいました。これは素直に喜びたいと思います。


↑唯一出場しなかった競技、ピラミンクス。スクランブルエリアにて、思わず笑ってしまうミスが、、、

「ピラミックス」

(正しいスペルは”pyraminx”で、これは”n”が抜けてます)

3×3準決勝

つづいては3×3準決勝。競技間のインターバルがなく、ずっとジャッジやスクランブルスタッフもしくは競技者のどれかをやっていたので(さらに言うとメディア対応もやってた)あんまり練習時間がないなーという中で臨んだのですが、結果、


↑7.81 8.97 8.61 (9.00) (7.00) 平均8.46 PR更新 1位通過/24人中

たった0.01秒ではあるものの、2017年7月以来、2年2か月ぶりのPR更新を達成

↑動画はこちら。7秒をカウントした、言い換えれば1ラウンド2回のsub8を出したのが初めてで、5回目は非常にうまくいったソルブでベスト。singlePRである6.97にはわずかに届かなかったものの、平均は2年前の世界大会2017@フランスで出した8.47を0.01上回りました。
4×4に続くPR更新、これは本当に嬉しかったですね。素直に自分を褒めたいと思います。

4×4決勝

4×4決勝へ。予選に引き続き、さらなるPR更新を狙って挑みました。結果、


↑(38.18) 31.70 31.78 (27.77) 30.62 平均31.37 PR更新 優勝/8人中


↑動画はこちら

op np np np ppとかいう神みたいなパリティだったのに0.01しか更新できなかったのが悔やまれます。
次いつこんなパリティ引けるかわからんのに、、噛み合わない。sub30しなければいけないパリティでした。

最近3パートまでの調子がいい時はパリティ運悪いし、逆の時はパリティ運良いという現象が発生していて噛み合わないなーという感じです(予選は前者、決勝は後者)。今回については「パリティ運のおかげで」PR更新もしたし「パリティ運のおかげで」優勝できたと思っています。(調子のよかったSum君にも頭があがりません。同じく平均PR更新sub33での準優勝素晴らしい。おめでとう!)

パリティ運の神様に見放されずに、今後の大会でもよいパリティに恵まれることを切に祈るばかりです。パリティ運の良さと3パートまでの調子のよさがガッチリ噛み合えば、きっと更なるPRが更新できると信じてまた次に向けて頑張ります。

2×2決勝

3.69 (6.21) (3.16) 4.37 4.16 平均4.07 4位/8人中

いきなり1試技目、せっかく完全1面~CLLでスキップさせられるケースだったのにピボット、それを直して3.69とかいう謎現象が起きました(ピボットしなけりゃsub3確実だった・・・)。2試技目は上位全員ワーストになってるところを見るとスクランブル難しかったんでしょう。ミス。3試技目のみうまくいって、4,5試技目は微妙。残念ながらまたしてもsub4できず、4位となってしまいました。

メイン競技ではありませんが、ここでも何となく豆腐を発揮しました。もう慣れてます。

気を取り直し、最後の3×3決勝へ向かいます。

3×3決勝

準決勝で調子が良く、こちらも更なるPR更新に自分の中での期待が高まる3×3でしたが、結果、

(10.71) 9.16 (9.04) 10.43 9.58 平均9.72 優勝/8人中

ベストですらsub9出ず。まあ結局はこんなもんです。あとはさすがに疲れが出たかな。
さすがにsub10はもう当たり前になってきましたが、3はかなりタイムにブレが出ますね。こちらもなんとか優勝させてもらいましたが、最近伸び盛りのAmey君には負けてもおかしくありませんでした。勝てたのは運が良かったです。

表彰式


3部門優勝。地味に3冠したのは日本大会2013年(3, 4, クロック)以来、人生2回目な気がします。そしていつも北陸支部主催大会での恒例となっているAKBのCD貰いました。サイクシート上1位ではあったものの、ライバルとなる選手もいる中でのこの結果にはとても満足しています。そして何より、表彰で真ん中に立つというのはとても気持ちがよいものですね。


↑3×3においては15試技中3回のフルステsub8、PR更新。平均sub8への光が見えました。4×4も2度の平均PR更新でトータル3回のPR更新ができたことも良い収穫となりました。


↑和気あいあいとした雰囲気もある中での良い大会でしたね。運営の皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした!

打ち上げ


↑打ち上げ会場は昨年と同様「山形屋台村 “ほっとなる横丁”」にて。


↑こんな感じの雰囲気の飲み屋街です。連休中ということもあってとても賑やか。


↑総勢13名にて打ち上げスタート。生ビール最高!


↑山形名物、芋煮。疲れた身体にしみわたります。まいう~


↑こちらはカイト君の2×2双子キューブ。イーストシーン懐かしい、、。私はこれを2分くらいで解いたんですが、カイト君にもやってもらおうと渡したところ自分で盛大に破壊してました。滝汗
普段見慣れないパーツもある中、なんとか懸命の修復作業を行ったところ無事直すことに成功。


↑楽しい時間はあっという間でしたね~。与野代表のさとるさんともいろいろ話をさせてもらいました。
左下のオーク君は終了間際に参戦し、その後北陸支部の徳田さんやつかたつさんと2次会に行った模様。つかくんが撮影者だったと思います。たぶん。

あとここでも私のH-perm動画が好評を博してました、ありがとうございます。皆さんも練習したらきっと習得できると思いますよ。

あんまり話せなかったメンバーも、また次回はぜひ!

私はSum君、白君、けいん君とともにまるけんハウスへ。合計5人で宿泊となりました。
私の昔のYoutube動画鑑賞会したりけん玉動画見たり、けいん君とけん玉談義したりしてました。0時ごろ就寝。

9/23(月)翌日 山形⇒福井へ移動

一人廊下でぐっすりと寝かせてもらった後、8時過ぎ起床。

まるけんさんに乗せてもらい8時半ごろ出発。(まるけんさん、2泊本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m)


↑山形県庁でSum君と一緒に捨ててもらいました。小さく映るのが待ちぼうけするSum

9時前、徳バードに無事拾ってもらい、山形を出発。


↑山形県内の道の駅「めざみの里」にて小休憩


↑ワケありりんご「サンつがる」、9個入りで380円という破格で売ってたのでお土産に購入。味は全然問題なく甘くておいしかったです。


↑帰りの車内もやはりSumと手順談義


↑新潟の米山SAで昼休憩、あさりとあおさの塩ラーメン、ガリ鯖飯付、1,000円。塩風味のあっさりスープにあさり、あおさ海苔、サクラエビがよく合う~。ガリ鯖飯も初めて食べたけど少ししょうゆを垂らして頂きました。おいしかった。

徳バードは順調に高速を進み、16時ごろ石川県、徳光PA到着。
運転してくださった徳田さん、そしてつかたつさん、ありがとうございました。m(_ _)m

私はその後、さじカーを拾って無事福井へと帰還しました。徳光で拾ったさじアウトランダーは、ちょうど台風が接近しててめちゃくちゃ潮風で汚くなってました(窓ちょっと開けてたせいで車内も汚れてた。汗)

まとめ

かくしてルービックキューブ東北大会2019は無事閉幕しました。
素晴らしい大会運営、楽しい打ち上げ、そして私自身はいくつかの記録更新もでき3部門優勝と、素晴らしい大会となりました。
しかし私自身はついでに参加した2×2はともかくとして、3×3片手では結果が奮わず、またPR更新した3×3、4×4も実際まだいけるという思いが強かったので10/20(日)に行われる京都大会2019へ向けてまた頑張って練習してまいります。京都大会では3×3、4×4、5×5、3×3片手の4部門に出場予定。

また東北大会2020も楽しみにしたいところですね。11月初旬には日本大会も控えてますし、今後ますます東北キューブ界、我々北陸キューブ界、そして日本キューブ界を盛り上げていきましょう!

ちなみに今回記事でよく登場していたSum君の「さむぶろぐ」でも、今大会のレポート記事があがってます。似た内容は多いですが、面白いのでまだの方は是非そちらも読んでみましょう。
佐村健人の北陸、東北旅行記(前編)
佐村健人の北陸、東北旅行記(後編)

ところで今回も7,500文字も書いてました。毎度長文お読みいただきありがとうございます。

ではまた!

 

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

キューブキャンプ金沢2019(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話【レポート】

今年もキューブキャンプ金沢(Cube Camp Kanazawa)CCK2019に行ってまいりました。 日程は8/10-12(土・日・月)の3日間。 今年は2010年の開催から数えてちょうど10回目の …

ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート④】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート①】 ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート②】 ルービックキューブアジア大会 …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑩】世界大会4日目@メルボルン【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …

17 Media Japan様運営 “17 Live (イチナナ)”のWebPR動画に出演させて頂きました

8月10~12日。キューブキャンプ金沢2018(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話【レポート】でも書いたようにそのころ金沢にいた私は、8/13に東京でのメディア撮影を控えていたため、その足でそ …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑤】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[出生] 1990年
[性別] 男
[職業] フリーランス
[趣味・特技]
ルービックキューブ/バイク/けん玉/ピアノ/etc.
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。