ルービックキューブ

キューブキャンプ金沢2019(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話【レポート】

投稿日:2019年8月15日 更新日:

今年もキューブキャンプ金沢(Cube Camp Kanazawa)CCK2019に行ってまいりました。
日程は8/10-12(土・日・月)の3日間。
今年は2010年の開催から数えてちょうど10回目の記念大会でした。

今回は3×3、4×4、5×5、6×6、7×7の全5競技に出場しました。ではまいりましょう。

「キューブキャンプ金沢って何?」っていう方はまずこちらの記事からどうぞ。↓
【2017夏③】キューブキャンプ金沢2017(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話

 

8/10(土)1日目

車で福井を7時に出発。9時前に会場の「湯涌創作の森」到着。
昨年同様、初日の出場競技はありません。

この日は朝から運営のお手伝いをがんばりました。
主に研修棟2Fの競技会場設営を先導しておりました。


↑運営機材等と、参加者用のフリードリンク


↑1日目朝、誰もいない研修棟2F(競技会場)

朝からお手伝いしてくれたみなさまありがとうございました。


↑北陸支部長・つかたつさんによる開会式。CCK全般の注意事項などについてもアナウンスがありました。


↑1日目の最初の競技は3x3x3足。6名の参加

自身の競技がないこの日は、2Fでちょっと競技を見学などしたり、メガのジャッジ、スキューブとクロックのスクランブラなどスタッフのお仕事をしていました。
メガではらいひー君、クロックではユリノキ君がNRを更新してました、さすがですね。おめでとうございます。

あとDayan君の速いクロックの練習風景を見学したり、他の中高生と絡んだり、
研修棟1Fでうえしゅうとかサム、坂本君と4とか5とか練習してました。


↑こちらは、北村さんにいただいたお手製の1x1x1(右下)。かわいい。。
(大きく見えるキューブが通常サイズの3x3x3(55mm)で、左下がMaruの15mmキューブ)


↑うえしゅうに教わったF2Lの2スロット同時処理(バッドケース回避)

お昼は例年通りパン・カップ麺、夜は例年通りシチュー。例年通りおいしいです。
厨房班のみなさまいつもおいしい食事をありがとうございますm(_ _)m
そのあと例年通り温泉送迎ドライバー(A班)を務めました。
らいひー君やまっしゅ君などがいて車内では終始談笑してましたね。

湯涌温泉から戻ってきてからは、1杯やった後はすたむの強い勧誘により花火。


↑宴会会場(宿泊棟1F)


↑手持ち花火の準備

クロックスと足の間に火の粉を挟み込んで火傷した気がします。が軽傷だったので無事でした。
さらに酒飲みつつカタン。
1ゲーム目こだまさん・ばるっさん・はすたむ
割と余裕の勝利。
2ゲーム目こだまさん・ばるっさん・ヒロキ君
ばるっさんに9点までいかれるもなんとかギリギリのところで勝利。


↑2ゲーム目の様子(私は赤)

2戦2勝で持ち主の強さを遺憾なく発揮してしまいました、ありがとうございます。地味にうれしいです。
ヒロキ君はカタン初挑戦だったのに普通にうまかった。
カタンの練習会や大会もあるんだよ~~ってばるっさんとヒロキ君に勧誘しておきました。

寝ようと思ったら起こされてコスプレしたはすたむとゆにゆにさんの写真を撮らされたあと、0時過ぎ就寝。

8/11(日)2日目

この日から私がエントリーした競技がスタート。
2日目は6×6決勝、7×7決勝、3×3予選に参加します。

なんか6時台に目が覚めてしまい再度眠りにつけなかったため7時過ぎから研修棟2Fの会場で6の朝練してました。
いつもと同じはずなのになぜか今年は枕が高かった気がする。来年はマイ枕持参しようと思います。

8時朝食
例年通りピザトーストと野菜スープ。スープが温かくて身にしみてうまい。。


↑今大会は10周年記念ということで記念Tシャツが制作されており、この日には完成していました。
(制作班の方、ありがとうございます。お疲れさまでしたm(_ _)m)
参加者はブラック・ブルー・ピンクの中から2枚選べます。私はブラックとブルーを選びました。

競技開始。

6×6決勝(9:30~)Cube: ShadowM
らみと競技卓で事前練習。あんまり調子がよくない感じです。
朝一発目かつ昨日の睡眠不足がたたっててちょっと眠かったですね。
あといつもと変わらないのに今年は照明が特に強く感じました。
長時間競技卓で練習してると目が疲れるという発見があったので来年はちょっと少なめに調整しようと思います。

1試技目から2分超えてしまい平均NRチャレンジがほぼノーチャンになってしまいます。
2試技目3試技目なんとかまとめて平均1:55で優勝。らみ君が1:57で準優勝、坂本君が3位。

7×7決勝(12:40~)Cube: SparkM
1試技目エッジ中にロックアップ、3個パーツ外して入れ直したりして大幅にタイムロス。
さらに戻したあとのリダクション中センターがミスっていたりなどあり、3:42で撃沈。平均死亡が確定しました。
なんとか気を取り直して2試技目sub2:40するも、3試技目またover3。
平均3:07で3位。坂本君が2:40秒台での優勝でした。おめでとうございます。
西宮大会で非常にいい記録を残していた7×7。今回そこまで練習してこなかったのでそこまで悔やまれないけどちょっとつらい。
まだいける気がしてるのでぼちぼち頑張ります。

あとスクエア1決勝ではまこと君がAsRを更新してました、さすがです。おめでとうございます。


↑試技の合間にポケモンカードを楽しむ競技者達。

昼はパスタ。ボンゴレビアンコをいただきました。
過去の記事を見直すと、2017年も2018年もボンゴレビアンコ食べてますね。。草

午後はMBLDのジャッジから。かもさん7/9成功してました。
優勝は5x5BLDでもNRを樹立したまっしゅ君、おめでとうございます。

3×3予選(15:25~)Cube: HuanglongM
over10を3回叩くも8秒前半を2回いれてなんとか平均sub10、5位通過。

残りの時間は坂本君やサムと研修棟1Fで5の勝負したりとかしてました。


↑サム君にも3×3のF2L手順を教えてもらいました。だいぶ初歩的。毎度ありがとうございます。

2日目の夕食はカレー。いつも通りおいしいです。
今年はナスが入ってましたね。お肉もうまい。

温泉送迎して戻ってきた後、宿泊棟1Fにて世界大会入賞者2人(ユリノキ・まこと君)と、徳田さん(北陸副支部長)のWCA代理人退任があり、それぞれ贈呈式がありました。
そして例年通りケーキバイキング。

その後、宿泊棟の1階で黙々とずっと翌日に向けて4×4練習してました。(研修棟2Fでやってもよかったのに)
そのあとさらに5×5も練習。さむ、うえしゅう、坂本君と同じスクランブルでao5形式でやったりとかしてましたね。

練習を終えた後まだ消灯まで時間があったのでちょっとだけ酒飲んで、OLL大富豪を教えてもらいながら楽しみました。


↑OLL大富豪の様子


↑CCK恒例となったタコ焼きの様子。
「去年はなんかスカスカだった気がするけど今年は屋台レベルだった、おいしかった(はすたむ談)」

その後、0時過ぎ就寝。

8/12(月)3日目

枕に若干慣れ、この日は割とよく寝れました。8時前起床。
朝食、昨日の残りのカレーと、韓国のChoiさんが作ったトッポギを食べてましたね。おいしかったです。

3日目は3×3準決勝・決勝、4×4予選・決勝、5×5決勝に参加します。

4×4予選(9:55~)Cube: WuQueMM
この大会に向けてずっとValk4Standardを調整してきたのですが、直前練習でWuQueMMのほうがやっぱり良さそうだったのでMMで出場。
いきなり1試技目36秒スタート、しかもせっかくNPだったのに。。。
2試技目・3試技目なんとか持ち直していき、4試技目では26.32singlePR更新

世界大会でまこと君に抜かされてた4×4単発のNRを再度抜き返し、NR4に浮上。

5試技目もせっかくNPだった気がするのに33秒、ここで速ければ平均も更新できてたのに残念。
平均32秒台。もったいなかった。。ただ、一応1位通過でした。

世界大会や西宮大会ではすごく状態が悪くPOPしてしまっていたWuQueMM、今回はPOPもピボットもしなかったのでその点はよかったです。

3×3準決勝(11:00~)
3試技目・4試技目でover10、5試技目でsub8してなんとか平均9.59でまとめて3位通過。
決勝には6人が通過でき、決勝進出ラインは10.08秒となかなかのハイレベルでした。あぶない。

5×5決勝(12:05~) Cube: Valk5M
Valk5Mのデビュー戦です。平均sub58を掲げて臨んだ今大会。
しかし1試技目1:02スタート。センターから手が震えてて遅かった。
2,3試技目で持ちなおすもやはり4試技目1:01を出しカウントしてしまいます。
5試技目ベスト出れば平均PR更新の中、54秒台のベストで収めました。

結果、平均58.35でPR更新し優勝。NRは2位のまま変わらず、WR94位と、また2桁に返り咲きました。
平均sub58には届かなかったがとりあえず結果が出て一安心。でもまだまだ、次はもっといけると思うので今の非公式タイムをキープして次の日本大会に臨みたいと思います。

最終日の昼は例年通りお弁当。生姜焼き弁当を食べました。


↑昼休憩ではヤッシーがまた早食いやってました。
朝たくさん食べてたりしたせいで腹いっぱいだったらしく4分超えちゃってました。


↑あとはヤッシーの主催にて非公式ルービックマジック大会が開催されました。形式はBest of 1。
私は前日練習だと1.4秒くらい出てたのに、一発勝負のプレッシャーにやられて4秒ちかくかかってしまいました。
優勝したのはやはり主催のヤッシー、1.1秒台で圧倒的でしたね。さすが。2位が伏見選手、3位がうえしゅう選手でした。

お弁当を食べ終わった後、私はまた競技卓で4の直前練習をしてました。

いよいよラスト3日目は午後の競技へ。

4×4決勝(14:05~)
またしてもいきなり1試技目36秒スタート(dp)
せっかく調子よかったのに5連続opとパリティ運に見放されまた平均32秒台、PR更新ならず。。
さらに、まこと君に僅差で負けて準優勝という結果に終わりました。
動画を見返してみたら、dp op op dp dp でした。これはひどい。
30.79opと31.29opを出しているのは成長が感じられるので良しとしましょう。
あとこのラウンドもPOPしなかったのはよかったです。世界大会と西宮大会のときはネジ緩んでたのかもしれないですね。

3×3決勝(14:30~)
1試技目PLLのフィニッシュで失敗しDNFをやらかすも、2試技目から立て直し、平均8.75。

レベルの高いメンツの中、3位に食い込みました。たかとら君もsub9してたけどぎりぎりで勝利。
優勝は安定の伏見君、2位あさと君でした。

↑表彰式。3×3~7×7まで出場した全種目で5枚の賞状をいただきました。これは素直にうれしいですね。
片づけ手伝いなどした後は、みや君、MM君、Dayan君、りょうすけ君を乗せて金沢駅まで送迎。
その後18時すぎごろ福井へと帰宅しました。

まとめ

まずは、CCK2019参加者、運営の皆様、本当にお疲れさまでした。
3日間にわたる今大会ではスタッフのみでの参加(ボランティア)の方も数名いらっしゃって、本当に頭が上がりませんm(_ _)m
ありがとうございました。

個人的には競技の結果は満足できない部分も多かったのですが、大会全体を通しては例年通り非常に満足度の高いものとなりました。

10周年記念大会となった今回はCCK初参加者の割合が多く、特に中高生が多くて活気があったのがとてもよかったですね。
またAsRやNRもたくさん出たり、夜はいつも通り盛り上がったりと、素晴らしい大会だったんではないかと思いました。

今年参加できなかった人も来年こそは是非!ご参加くださいね〜

お読みいただきありがとうございました!!

 

よろしければこちらの記事もどうぞ↓

【2017夏③】キューブキャンプ金沢2017(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話

キューブキャンプ金沢2018(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話【レポート】

 

 

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

【2019年6月版】スピードキューブ用(競技用)4x4x4 レビュー【ルービックキューブ】

ども、さじーです。 3x3x3はtriboxレビューにて実施されているものの、4x4x4のきちんとしたレビュー企画はこれまでありませんでした。(たぶん) (最近だと洲鎌選手や赤松選手らによる、個別のレ …

ゴールデンウィークにルービックキューブのパフォーマンスに行ってきた話

ども、さじーです。 少し日にちが経ってしまいましたが、今日はゴールデンウィークにルービックキューブのパフォーマンス+1面完成教室に行ってきた話をします。 お仕事のご依頼をいただいたのは(株)メガハウス …

【2017夏③】キューブキャンプ金沢2017(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話

ども、昨日27回目の誕生日を迎えたさじーです。 (Twitter、Facebook、LINEにてメッセージくださった方ありがとうございます!) まだまだ残暑厳しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょ …

ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート⑦】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート①】 ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート②】 ルービックキューブアジア大会 …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート④】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[出生] 1990年
[性別] 男
[職業] フリーランス
[趣味・特技]
ルービックキューブ/バイク/けん玉/ピアノ/etc.
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。