ルービックキューブ

キューブキャンプ金沢2018(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話【レポート】

投稿日:2018年9月7日 更新日:

今年もキューブキャンプ金沢(CCK)2018に行ってまいりました。
日程は8/10-12(金・土・日)の3日間。(1か月遅れのレポートとかいうツッコミはなしで

今回、3×34×45×5の3競技に出場しました。ではまいりましょう。

8/10(金)1日目

昼過ぎに会場入り。
この日に出場する競技はないので、のんびりと過ごすことにします。
(もしかして過去のCCKでも1日目競技がないのは初だったかも)

クロックの決勝が行われておりまして、軽く観戦させてもらいました。
ユリノキ君がNRを出してました。おめでとうございます。

昼食は例年通りパン。準備班の皆さま、いつもありがとうございます。m(_ _)m

空き時間は飯田君やうえしゅう君と4とか5やったり、345リレーしたりしてました。


↑1日目、夕方。競技も終わり、ぷよぷよテトリス(通称「ぷよテト」)に精を出す人たち。
ぷよテト初めてやったけどなかなか面白かった。またやりましょう。
コロさん、ありがとうございました。m(_ _)m

夜はシチュー。いつも通り美味しいです。ありがとうございます。
そして湯枠温泉へ行きます。いつも通り送迎車をやります。

戻ってきてからは酒飲みつつ麻雀。ええ、例年通りです。明日に向けての練習は昼間やったのでOK
メンツはサム君、松本さん、つかたつさん
2戦目は松本さん抜けてからさわ君。
順位は3-1でした。楽しかったです。

24時就寝しました。部屋は例年の北陸支部部屋ではなく、6人部屋でした。

8/11(土)2日目

朝食は8時半にピザトースト。いつもおいしいです。


↑最近発売された17x17x17をお借りして1枚。お値段、なんと83,000円(高いか安いかはご自由にご判断ください)。
センターの一部分だけ揃えて満足しました。それだけでも20分くらいかかった。
ついつい記念写真を撮りたくなってしまうサイズと重量です。
貸していただいた台野さん、ありがとうございましたm(_ _)m。

午前中の出場競技はありませんでした。マルチBLDのジャッジなどをしてました。

昼食はパスタ。ボンゴレなんとかを食べました。
麺が余ったとのことで3人分くらい食べたら腹パンパンになりましたwww

午後からは3×3,4×4予選。ようやく出番です。

4予選、WuQueMMのデビュー戦。
5回目で平均記録更新チャレンジも、失敗。
それでも平均33.47で1位通過。
まー勿体なかったですね。パリティは普通からやや簡単めだった気がします。

3予選はHuangLongMで。
平均9.82でゴミ。。3位通過。
そんな練習してないし、大会だとこんなもんです。


↑そして、2日目の夕方に全員参加で行われた余興の3×3トーナメント。久しぶりの復活ですね。
enotsさん、台野さん、コロさん、ユリノキ君と対戦してAグループのトーナメント勝ち抜け。
コロさんとの時にsub7が出ましたwwww

全体的に簡単でした。ハンドスクランブルだったのもあるかも。
enotsさん、動画ありがとうございました。(問題があれば消します)

決勝は3グループの勝者の総当たり戦(といっても一人2試合ずつ、計3試合ですが)
サム君が決勝残ったのがおもろかったです。
サム君には勝ったものの伏見君に負けて準優勝でした。
コロさんの時のようなミラクルは起きなかった。たしか10秒くらいでした。
伏見君は安定して6~8秒前半を出してました。さすがです。
妥当の結果と言えますね。
でも、とても楽しかった。つかたつさんありがとうございました。

で夕食はカレー。いつもおいしいです。
2日目夜も湯枠温泉送迎車です。

その後戻ってきてケーキバイキング。
つかたつさんがご結婚されたのと、あらしんさんが公式大会150回出場ということでお祝いされてました。
おめでとうございます!

アメリカから来たフランクリン君と仲良くなって色々聞かれたので色々教えてたりしました。
この日は麻雀はせずにサム君や飯田君と5×5とか345リレー。
24時就寝。

8/12(日)3日目

いつもCCKは早いもので、すぐに最終日になってしまいます。
8時半に朝食、ピザトースト。

午前中は3×3準決勝、さらに予定を繰り上げて5×5決勝が行われました。

3×3準決勝、平均10.75というゴミ&ゴミ。
これでもなんとか5位通過・・・。よかった。
国内大会3×3連続決勝進出記録(しかも初大会から)が途切れるところでした。まだドヤれます。

伏見君が自身のもつ平均7.72の日本記録を0.01秒更新し、7.71に。


↑そして行われた5×5決勝。平均1:01.27を出し、自己ベスト(PB)更新
1回目、2回目は1:06で嫌な流れだったものの、3回目に54.05(単発日本4位)を出し、4回目はPLLスキップのラッキーを引いて挽回。5回目1:02でなんとかまとめました。
キューブはPicube WuShuang Mです。

動画はこちら↓

5×5は、大会前2,3か月にわたりずっと練習してきた競技でした。
この平均タイムは日本ランク3位、世界ランクは2桁(2018/9/7現在、96位)となり、3×3~5×5のメイン競技のうち最もいい順位に。
次はラッキーなしで平均1分を切れるよう、12月の日本大会へ向けて頑張ってまいります。。

そして、ずっと5×5では目標としてきた飯田君やうえしゅう君の平均タイムを上回り、優勝。
5×5の優勝は初めてではないものの、強力なライバルがいる上での優勝は感無量でした。
やはり、優勝というのは気持ちのいいものですね。一生懸命キューブを続けてきて良かったと思う瞬間です。


↑昼食。最終日の昼食は厨房の片付けが不要になるようお弁当が手配されます。去年はたしか唐揚げだった気がしたけど、今年はチキン南蛮でした。
そしてSpeed Cubingならぬ「Speed Eating」(非公式)も毎年恒例開催の模様。
参加者は3人程で、優勝(非公式)はヤッシー君でした。おめでとうございます。

午後は4×4と3×3の決勝に臨みます。

4×4決勝、平均33.72で準優勝。まこと君にPB出されて負けました。
(OLLパリティ1回しか出なかった自分に対し、DPなど連発で負けたのでなんも文句言えない)
ただ単発で26.86を出し、PBを更新

動画はこちら↓

全体的に止まらず簡単で、よく手が動いています。それでも、やはりまだ無駄な動きはあるので改善が必要です。
決勝で良かったと言えるのはこのソルブだけでしたね。

完全に余談ですが、動画をご覧いただくとお分かりのように、まだ腕が日焼けしてましたね。

そして、3日間最後のメインイベント、3×3決勝。
予選・準決勝といまいち調子が悪かったHuangLongMから、キューブをPowerMに変えて臨んでみました。
平均8.89は、PBの8.47に次ぐ記録(セカンドベスト)。全体的にうまくいったと思います。
しかし伏見君にはもう勝てません。彼の平均は決勝でもsub8、7.73。安定感が半端ない・・・。
惜しくも日本記録とはなりませんでしたが、彼の目標とするsub7.5は近いうちに達成するでしょう。
私は準優勝となりました。


↑キューバー「絵しりとり」も開催。
「今年はやらないのかな~?」と思い、リンゴを描いたのは私です。
あと、Max Parkも私が描きました。
(一般の方はわからないネタも多くごめんなさい…)
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。m(_ _)m


↑最後に表彰式。
公式大会の結果として3枚、余興のトーナメントでも1枚の賞状を頂きました。ありがとうございます。
特に5×5の優勝は嬉しいですね。今のベストに近いタイムを出すことができ、なおかつ優勝ということでこれ以上ない結果となりました。
それなりに練習してきた4×4で平均PB更新できなかったのは若干悔しかったのですが、まだ練習が足りないということでしょう。

まとめ

3,4,5の3競技に絞って出場した今大会。
5×5をはじめ、どの競技も総じて満足のいく結果となりました。
自己記録もいくつか更新した上で、全競技入賞。
100点満点で言えば、80点といったところでしょうか。上出来です。
90点や100点でないのは、「もっとやれた」というところがまだあったと思うからですね。

そして・・・
ゆっくり休む間もなく、すぐさま東京でのメディアPV撮影へと向かいました。
17 Media Japan様運営 “17 Live (イチナナ)”のWebPR動画に出演させて頂きました

さらに・・・
1週間後に台湾で行われるWCA Asian Championship(AC)2018へも参加してきたわけです。

お読みいただきありがとうございました!

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】

ども、さじーです。 ルービックキューブの6面を出来るだけ早く、速く完成させる競技、スピードキューブ。 そのスピードキューブの最高峰、世界大会(World Championship)は2年に一度開催され …

ゴールデンウィークにルービックキューブのパフォーマンスに行ってきた話

ども、さじーです。 少し日にちが経ってしまいましたが、今日はゴールデンウィークにルービックキューブのパフォーマンス+1面完成教室に行ってきた話をします。 お仕事のご依頼をいただいたのは(株)メガハウス …

【2017夏③】キューブキャンプ金沢2017(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話

ども、昨日27回目の誕生日を迎えたさじーです。 (Twitter、Facebook、LINEにてメッセージくださった方ありがとうございます!) まだまだ残暑厳しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょ …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑧】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑦】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[出生] 1990年
[性別] 男
[職業] フリーランス
[趣味・特技]
ルービックキューブ/けん玉/バイク/ピアノ/etc.
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちら



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。