ルービックキューブ

ルービックキューブ関西多分割大会2019に行ってきた【レポート】

投稿日:2019年12月7日 更新日:

ども、さじーです。

2019/11/23(土・祝)、ルービックキューブ関西多分割大会2019 (Kansai Big Cubes 2019)が兵庫県西宮市にて開催されました。
その名の通り4×4~7×7の多分割キューブ+メガミンクスという大会で、3×3は行われませんでした。私は5種目全部に出場しました。

大会前の目標はこちら↓

少し空いてしまいましたが、レポートにまとめておこうと思います。

Contents

11/22(金)福井⇒大阪 移動日

↑事前に予約していたJR高速バスで向かいます(写真は大阪駅バスターミナル到着後)。平日ということもあり片道1,440円。安っ


↑予約していた宿に向かうため、地下鉄でなんばへ


↑大阪駅で以前食べたとき美味しかったのでリピートしたのがこちら「煮干しらーめん玉五郎」


↑看板に出てた期間限定ぽいメニューの「旨辛肉味噌ニラ玉煮干しラーメン」にしました。白飯セット1,050円。ボリュームはいまいちでした、味はふつーに美味しかったです


↑今回は日本橋(にっぽんばし)にある「ホステル ビアッジオ」に2泊します。なんば駅から徒歩約10分ほどで到着


↑1F共用スペース。コーヒー・水は無料、奥に漫画がめっちゃ揃っていて読み放題でした。よいですね


↑402に宿泊しました。booking.comで2泊で2,875円でした。これまた安い


↑4Fの宿泊フロア、カプセル風のドミトリー形式ですがカーテンで仕切れるので他の宿泊者はあまり気にならないシステム。耳栓をすれば夜はわりとぐっすり眠れます


↑シャワールーム。バスタオルは200円で貸し出しできます


↑トイレ、洗面スペース。以前西宮大会の際に宿泊した「いろはホステル なんば心斎橋」と同じく、割と新しい感じで綺麗でした

この日は共用スペースで適当にキューブ練習して就寝。

11/23(土・祝)関西多分割 当日


↑なんば駅から会場のある兵庫県西宮市へ向かいます


↑尼崎で乗り換えて、、


↑阪神西宮駅から目と鼻の先、今年7月に行われた西宮大会の時と同じ会場「西宮市民会館(アミティホール)」到着

11月下旬というのに良い天気でぽかぽかでしたね~


↑会場の様子。3×3がないということもあり参加者28名、ここ最近ではかなり小規模な開催。なんかアットホームな感じでした


↑スケジュール

競技ごとに振り返るのがめんどくさいので最後にまとめて振り返ります。


↑6×6予選で平均単発PR(3試技目もったいない奴。NRチャレンジ失敗)


↑動画はこちら


↑5×5予選、安定感皆無。平均PRを逃す。これまた2試技目と4試技目もったいない奴

会場では、昼休みに速い人たちと5×5練習をしたりとか、ノムノム君やRami君と4×4練習したりとか、


↑坂本君に新しいop+OLL手順を教えてもらったり、、


↑らいひー君にLcaseの対角回避を教わったりなどしていました


↑ようやく5の決勝で平均PR、sub58を達成(やはりどこかもったいない)


↑動画はこちら(5試技目のラストに注目、、)


↑5と6の2種目で3位入賞でした(あれ?4は?


↑夕食は台野さん、うえしゅう、坂本君と「麺屋 てっぺん(西宮店)」へ


↑人気店らしくちょっと店外で待ってから入店。メインメニューっぽい「台湾まぜそば」大盛 950円を注文


↑まぜそば・油そば好きの私。追い飯もあってボリューム満点で旨かった~


↑JRの方から帰りました


↑JR大阪駅にてうえしゅうからメガの手順を教わりました。彼は”歩くキューブ辞典”ですか?その知識量にはいつも感心させられるばかりです


↑大阪駅もあと1か月でクリスマスという雰囲気


↑坂本君、うえしゅうと解散後、なんばに泊まるという台野さんとさらに2軒目へ


↑90分飲み放題にしました。ビールウマー
キューブを始めたきっかけだったり、昔話に花を咲かせたりとかで楽しかったですね。台野さんありがとうございました。


↑大阪の街もちらほらイルミネーションが輝く中、宿へ帰還

11/24(日)大阪⇒福井 移動日


↑JRバスで帰りました、帰りは日曜だったからかちょっと高く2,780円。それでも安い


↑なんかその日福井から見た夕焼けがすごい綺麗でした

まとめ

競技結果をまとめます。

 

・4×4
日本大会でsub29をしたのが嘘のようにまるで調子が悪く、10試技で1回たりともsub30が出ませんでした。まあこういうこともあります。「32秒で調子が悪い」という風に言えるようになったのはある意味成長だと思ってます。大会でnp5連続を引くときに向けて現状維持のペースで続けていきます。

・5×5
決勝で平均PR57.98、3位入賞。ついにというか、やっとというか、ようやくsub58まで来ました。いつも悪いタイムを1個カウントしてしまって平均がいまいちなので安定感の向上したいところ。まだまだいける気はするので来年もっと更新できたら良いな。5Yauやろうと思うって言ったんでぼちぼち練習してみます。

・6×6
予選で単発PR1:40.96、平均PR1:50.333位入賞
予選の3試技目がほんとにもったいない。ほんとに。久々のNRチャレンジだったので緊張半端なかったですね。NRは次に期待することにして、タイムが落ちないくらいには続けようと思います。

・7×7
これも練習不足でしたがなんか安定してました。普段はこんなもん。らみが速くて予選決勝ともに4位でした。7月の西宮大会で良い記録を出しているのでこちらも4と同じで現状維持で。

・メガミンクス
ゴミというよりこれも確実に練習不足でした。来年は平均sub60達成できるようにまたしっかり練習していきます。

参加者の皆様、運営の皆様お疲れさまでした。
そして対戦してくれた人、手順を教えてくれた人、話してくれた人、ジャッジしてくれた人、毎度ありがとうございました。

次回はAdvent Calendar 2019でお会いしましょう。

ではまた!

【2019/12/08追記】
2019年版アドカレを公開しました!
⇒「Speedcubing Advent Calendar 2019 / 4×4 Yau Method tips

 

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート②】

ども、さじーです。 今回は「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話、パート②です。 ①がまだの方はこちらからどうぞ↓ 【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート①】 Content …

17 Media Japan様運営 “17 Live (イチナナ)”のWebPR動画に出演させて頂きました

8月10~12日。キューブキャンプ金沢2018(ルービックキューブ公式大会)に行ってきた話【レポート】でも書いたようにそのころ金沢にいた私は、8/13に東京でのメディア撮影を控えていたため、その足でそ …

【一般人向け】ルービックキューブのよくある質問まとめ

ども、さじーです。 いつの間にか5月も終わり6月になりました。 いよいよ暑くなってきましたね。私の部屋では5月から扇風機の稼働が始まっています。 クーラー先生の出番はまだです。 さてフランスのパリで開 …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑩】世界大会4日目@メルボルン【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】

ども、さじーです。 「ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 」でお知らせしていた通り、今年の7月中旬に開催されたルービックキューブ世界大会2019。 大会参加、さらには観光もして …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。