ルービックキューブ

ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート④】

投稿日:2019年11月27日 更新日:

ども、さじーです。

こちらの記事は
ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート①】
ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート②】
ルービックキューブ日本大会2019に行ってきた【レポート③】

の続きです。まだの方はぜひそちらからどうぞ。

***
この日は3日間開催の日本大会2019最終日。
3日目に開催されたのは6×6、7×7、3×3最小手数、5x5BLDの計4種目で、そのうち私は6×6、7×7の2種目に出場。

個人目標は
6×6 sub1:50
7×7 sub2:40
でした。7×7はすでに7月の西宮大会で良い記録を出していたので、6×6を特に頑張りたいと思って臨みました。

それでは参りましょう。

Contents

会場入り

3泊お世話になった岩槻AirBnBをチェックアウト。この日は車で会場へ向かいます。


↑1日目、2日目はソニックシティでしたが、3日目は参加人数も少なく会場を移動。大宮区高鼻町、「高鼻コミュニティセンター」にて開催されました


↑地下1F、大会議室が競技会場。2Fの第5会議室は選手待機所(交流スペース)となっていました


↑こちらが地下の競技会場


↑2Fの選手待機所。皆ここで競技前の練習、交流等をしていました

6×6 決勝

午前中はFMC(最小手数)の第1試技が行われた後、6x6x6の決勝です。
キューブはShadowM(バネmod済)で出場。


平均1:55.48 3位入賞/20人中

3試技目(写真)はsinglePR。

1試技目、いきなり失敗してしまい2:10スタート。しかし2・3試技目と持ち直しsub1:50。ほんとに1試技目がもったいなかったですが、4位のRami君を平均で0.11上回りなんとか3位に入ることができました。それにしても上位2人の洲鎌君と飯田君は本当にいつも安定して強いですね。

平均PRは1:54(当時)が更新できなかったのでまた次に向けて頑張りたい所存。


↑試技中の様子を諸岡君に撮影してもらっていました、ありがとうございます

7×7 決勝

FMCの第2・3試技、5x5BLDが行われた後、7×7は3日目の一番最後に行われました。


↑競技まではかなり時間があったので、適度に休憩を挟みつつアップ。2F選手待機所のこの席で飯田君やヤッシー、洲鎌君、坂本君らと一緒に練習をしていました

キューブはSpark Mで出場。結果、

2:36.89 3:00.41 3:58.64 平均3:11.98 8位/19人中

1試技目いい出だしだったのに2試技目で失敗しover3分。3試技目はセンター4つ目を作っている最中に対面センターが崩壊してリカバリーで相当タイムロスし完全にやる気を失いました。。7×7は開眼競技においては最も時間がかかるため集中力をどれだけ持続させられるかがカギですが、疲れもあったかもしれません。

あとは他種目と違って決勝のみ1ラウンド、mean of 3形式というのもミスが許されないという意味でやっぱり難しいです。

練習不足感が否めないので、今の平均PRの2:39を切るには相当に練習を積まないとさらに更新するのは難しいですね。。またモチベが復活したら頑張るかもしれません。

これにて3日間にわたるルービックキューブ日本大会2019の種目がすべて終了しました。お疲れさまでした!

表彰式⇒解散、帰路へ


↑表彰式。私は6×6の全体3位・日本人3位でこの2枚の賞状をゲット。7×7がダメだった分、6×6では入賞出来て良かったです


↑車で帰りました。こちらは道中で休ませてもらった道の駅 和良(岐阜県)。地元福井には日付が変わり11/5(火)に無事帰還しました。

日本大会2019 まとめ

ルービックキューブ日本大会2019のまとめです。大会前に掲げた目標と照らし合わせて振り返っていきます。

3×3: PR更新はおろか決勝進出を初めて逃す。酷い。0点
4×4: 平均PR(sub29)で目標達成、全体3位・日本人1位日本チャンピオンとなった。100点
5×5: sub58には届かなかったが平均PRタイ日本人3位。70点
6×6: 単発PR全体・日本人ともに3位。70点
7×7: 3試技中2回失敗しボロボロ。10点
3×3片手: またしてもPR更新を逃し、さらに決勝も逃す。20点
メガミンクス: 単発平均PR、決勝進出。80点

とにかく4×4が記録はもちろん順位も伴って素晴らしい出来。自分の中で4×4が本当に印象に残る大会でした。5×5、6×6も入賞、久しぶりに参加したメガミンクスは大幅なPR更新ができたことも良かったですね。

逆に3×3、7×7、3×3片手の3種目については不甲斐ない結果となってしまいました。7×7はすでに良い公式記録を持っているので今後は現状維持くらいのペースで続けていきますが、3×3と片手の2種目についてはさらに練習を頑張っていきたいと思っています。

個人的にはルービックキューブ日本大会には2010年から毎年参加してきて、10年連続(※2014年は日本開催のアジア大会、兼日本大会)の出場を達成しました。さらにWCAの地域別大会入賞(私の個人ページに飛びます)を見ると、その2010年から2019年までの10大会で何かしらの競技で入賞していて、10年連続日本大会入賞を達成したことになります。これも地味に嬉しい。(例えば2016年は4×4決勝で全体の4位だったのですが、2位がインドのRituraj君だったため、日本人としては3位ということでこのページでは入賞記録として残っています)

これは誇っていいことなのかなと。素直に自分を褒めたいと思います。

あとはいつものことですが他の選手との交流も本当に楽しかった。日本大会は国内の選手はもちろん、海外のトップ選手とも交流できる良い機会です。やっぱり楽しく一緒にキューブができる仲間がいるということは本当に良いものですね。それだけでも、こうして毎年キューブの大会に出るという意義があるというものです。

 

そしてまた来年、1年後の日本大会2020に向けて、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

それでは、また。

お読みいただきありがとうございました!

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート①】

ども、さじーです。コロナやばいですね。 一刻も早く収束すると良いのですが。 *** 今回は「最強大脳ベトナム(SuperBrain Vietnam)」の収録に行ってきた話を書きたいと思います。 Con …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑥】シドニーからメルボルンへ【移動日】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ②】Warm Up Sydney 1日目【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 の続きです。ま …

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑦】世界大会1日目@メルボルン【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑨】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。