バイク

【アメリカンバイク】ドラッグスター400のフロントタイヤを交換したお話【レポート】

投稿日:

ども、さじーです。

ドラッグスター400のステップが折れたので修理した話【レポート】からの続きでバイクネタになります。
今回は、ドラッグスター400のフロントタイヤを交換したお話をお送りします。

フロントタイヤが寿命を迎えていた

ドラッグスター400は2年前の2017年7月に購入し、納車しました。
購入時24,000km、現在約29,000kmで、納車してからは5,000kmほど走行。
年間およそ2,500㎞程度走行している計算となります。

前回ステップ交換と同時にオイル交換もしてもらったときに「フロントタイヤがそろそろ寿命なんで交換した方がいいですよー」、とレッドバロンのスタッフから言われ。
やはりクルマと違って2つしかタイヤのないバイク。その分タイヤには気を遣わなければなりません。


↑交換前のフロントタイヤ。
劣化で溝がひび割れしており、状態があまりよくないことがわかります。


↑スリップサインも出ておりました。
この溝にあるスリップサイン、購入時は周囲よりも深い位置にあります。
周囲の部分がすり減ってきて同じ高さになることで、交換時期の目安となっています。

 

レッドバロン丸岡店へ

愛車ドラスタ400の購入から、アフターサービスまで何かとお世話になっているレッドバロン丸岡店で交換してもらうことに。
(前回のステップ修理もお願いしました)
ここは店のスタッフが非常に愛想よく接客してくれて好感が持てます。

タイヤ交換は専用の工具などあれば自分でも可能なのですが、非常に大変だと聞きます。
一般人ではそこまでの工具を揃えることはないでしょうから、、、バイクショップに任せるのが無難であります。


↑引き渡し前のタイヤの様子。


↑待合室にて。過去に実施された日帰りツーリングMapが掲示されてました。
福井からだと岐阜の郡上八幡に行くのが一つのコースなんですね、なるほど~
時間があればこれを真似て行ってみるのもまた一つよさそう。ツーリングにはいい季節になってきましたからね。
誰か行きませんか?ツーリング仲間募集します←

交換後のタイヤ

予約はしていたものの、タイヤ交換には少し時間がかかるのでしょうか。
おおよそ1時間ほどの待機の後、引き渡し。


↑新品のフロントタイヤの様子。いや、当然ではありますがピカピカ。
これはドラスタちゃんも喜んでいることでしょう。

「新品のタイヤは滑りやすくなっているので、最初のうちは車間距離を開けて走行ください」とのこと。
こういった一つひとつの気遣いがうれしいですよね~

整備記録簿にはこのような記載が。

新品タイヤは大変滑りやすくなっております。グリップが安定するまで、慣らし走行を100km以上行ってください。また急のつく動作や操作は控えてください。前後タイヤ内圧を調節いたしました。乗り心地やハンドリングが変化する場合がございますのでご注意ください。月に一度程度点検をおすすめいたします
F2.0/R2.25kpa ※

※これはドラスタ400のフロント・リアタイヤの空気圧ですね。


↑現在の走行距離、正確には29,158㎞でした。
納車してから何度か立ちゴケはしたものの、無事故であります。

諸費用

レッドバロンにてかかった費用をまとめます。

・フロントタイヤ交換
部品代7,870円、工賃3,200円

・窒素ガス再充填
工賃250円

・フロントホイールバランス調整
工賃650円

・フロントチューブ脱着
工賃250円

税抜計12,220円、税込計13,190円でございました。

まとめ

暖かく(暑く?)なってきて、ツーリングシーズン真っただ中となりました。
ライダーの皆さんもタイヤには気を付けてくださいね。
劣化したタイヤを履いたまま走行しているとブレーキの利きが悪かったり、スリップや転倒があったりなど事故に繋がりかねません。

以上、2年前に中古で購入したドラスタ400のフロントタイヤを交換したお話でした。

それでは!

良かったらこちらの記事もどうぞ↓

ドラッグスター400にシーシーバー(バックレスト)を装着しました【レポート】

【初めてのバイク】ドラッグスター400マットグレーが納車しました!

【ユーザー車検】バイク車検に行ってきて、返り討ちにあった話

 

336×280非同期

336×280非同期

-バイク
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

【ユーザー車検】バイク車検に行ってきて、返り討ちにあった話

ども、さじーです。 ライダーのみなさん、バイクの車検、どうしてますか? やはり、ディーラーや専門店(整備工場など)に依頼するのが一般的ですよね。 400cc以上のバイクは自動車と同じく、2年に1度の車 …

【初めてのバイク】ドラッグスター400マットグレーが納車しました!

2017年5月。 教習所に通い始めて、最初はたくさんコケたし、たくさんエンストもしたなぁ… 段々と慣れてきて、コース内の課題もクリアできるようになってきて、楽しくなってきたっけ。 2017年6月。 卒 …

ドラッグスター400のステップが折れたので修理した話【レポート】

ども、さじーです。 前回に引き続きバイクネタです。 Contents1 はじめに~バイク・ステップとは~2 楽天でドラッグスター用ステップ購入3 ステップ到着、開封4 一応自分でもトライしてみたものの …

バイク初心者が400ccアメリカンを選ぶ!中古ドラッグスター400契約してきました

ども、さじーです。 これまでの記事 普通二輪免許取得にむけて教習所に通っています【体験談】 念願の普通二輪免許、ついに取得しました【体験談】 にて、普通二輪免許を取得したところまでお話ししました。 そ …

普通二輪免許取得にむけて教習所に通っています【体験談】

ども、さじーです。 突然ですが、皆さんはバイクの免許を持っていますか? 私は現在、普通自動車免許(しかもAT限定)だけしか持っていないのですが、ずっと昔からバイクの免許が取りたいと思っていました。 あ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[出生] 1990年
[性別] 男
[職業] フリーランス
[趣味・特技]
ルービックキューブ/バイク/けん玉/ピアノ/etc.
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。