バイク

ドラッグスター400のステップが折れたので修理した話【レポート】

投稿日:

ども、さじーです。
前回に引き続きバイクネタです。

Contents

はじめに~バイク・ステップとは~


ステップとはいわゆる”足置き”のための棒のことです。ステップバーとも。
細かく言えばバックステップ、タンデムステップ、ステップボードなどの種類があります。

2年前・2017年6月に普通二輪免許を取得、翌月ドラッグスター400を中古で購入、しかし納車して1か月もしないうちに右足ステップが折れてしまった経験があります。(この時は保証内だったのでレッドバロンにて無償修理してもらえた)

バイクの取り回しもだいぶ上達し、タンデムも経験し(※高速道路の2人乗りは免許取得から通算3年経過が必要です)今に至ります。

あれからまた月日は流れ、事件は再び起きました。

家のガレージからいつも通りバイクを車道に向けて引っ張り出している最中のこと。
基本的に、バイクをニュートラル状態にしてシートに座ったままバックして引っ張り出しているのですが、この日はバランスを崩して右側に立ちゴケ。。。
しかも、大きく車体を傾けて倒してしまいました。

嫌な予感が。そして。

また、ステップが折れてしまいました。。。
根元からポッキリと逝ってしまってますね。
これはパーツの交換が必要です。
(無くても走ることはできますが、走行時に足の置き場がないあるけど小さいので不安定になるのと、ブレーキングの時かかとに力を入れられないので危険です。さらにパトカーに停められたら違反になってしまうかもしれません。。)

さすがに今回は自責なのがわかりきっているので自分でまず替えパーツを調べてみることに。

楽天でドラッグスター用ステップ購入

楽天市場で「ドラッグスター400 ステップ」で探してみるとちょうど良さそうな商品がヒット。


【ステップ】aiNET YAMAHA ヤマハ【V-MAX1200 ドラッグスター250 ドラッグスター400 ドラッグスター1100 ビラーゴ400 ビラーゴ750 ビラーゴ1100】 純正品互換 左ステップ 右ステップ ステップ左右セット 12ヶ月保証【あす楽】

お値段は2,700円(税込)+送料800円、計3,500円でお買い上げ。

商品ページの説明に

=================
対応車種


・ドラッグスター400(96-10)


=================

と記載されており、私のドラッグスターは2013年式だったため、対応していないのではないか?と思ったのでレッドバロンに問い合わせしてみたところ、型番的には問題なく取り付け可能とのこと。
また、レッドバロンにすべて任せたらパーツ10,908円+工賃972円かかり、
仮にパーツだけ持ち込みでやる場合は工賃972円のみでやってくれるとのこと。

そこで今回、パーツ持ち込みでやることにしました。

ステップ到着、開封


↑丁寧な字で書かれたカードと一緒に商品が梱包されて届きました。


↑折れたステップと、新しく届いたステップ。


↑少し、形状が違いますね。新しい方がゴムが薄いかも・・・。
走行中に気になるほどではないと思われます。

それでは新しいステップを取り付けていきましょう。

一応自分でもトライしてみたものの…


↑自分で出来るか一応やってみます。
まずは壊れて残っている根元の部分。
この針金のような留め具を開いて、外して、新しいステップ(ペダル)取り付け、また元に戻す、という作業。
が、これが少し難航。。。

少し自分で修理するのが難しいということがわかりました。
ある程度工具と根気があれば1時間くらいで作業できるかもしれません。
しかしバイク屋へ作業依頼した場合と天秤にかけてみると、決して自分でやるメリットがありませんでした^^;
そこで、早々に諦めレッドバロンに持ち込みすることに。

レッドバロンで修理依頼


↑完成して新しくなった右側のステップ。

さすがはプロ。
電話予約して持ち込みし、30分くらいでの作業でした。
やはり今回は頼んでやってもらうのが正解でしたね。

ついでにエンジンオイルも交換してもらいました。
前回の交換から1年近く経ってしまっていました。
できれば半年毎には交換してもらうと良いようです。

フロントタイヤもすり減ってきているので、交換したほうが良いとのこと。
スリップして走行中にコケたら大変です。
ここは素直にレッドバロンで注文しておきました(タイヤは自分で持ち込むと別途持ち込み料金がかかるらしい)。
またこれも今度交換してもらいに行くことに。

 

以上、ステップが折れたので交換したお話+もろもろ、でした。

ライダーの皆さん、自分で何でもやってみるのもいいですが、困ったらバイク屋さんに頼りましょうね。

ではまた!

 
良かったらこちらの記事もどうぞ↓

ドラッグスター400にシーシーバー(バックレスト)を装着しました【レポート】

【初めてのバイク】ドラッグスター400マットグレーが納車しました!

【ユーザー車検】バイク車検に行ってきて、返り討ちにあった話

 

336×280非同期

336×280非同期

-バイク
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【バイク】サビ取りに挑戦!意外と手軽にできるバイクの錆落とし

ども、さじーです。 4月に入りあったかくなってきて、今年もバイクシーズンが到来といった感じですね。 今回は、我が愛車 ドラッグスター400のサビ取りをしたお話です。 Contents バイクにたくさん …

ドラッグスター400にシーシーバー(バックレスト)を装着しました【レポート】

ども、さじーです。令和になりましたね。 平成2年生まれの私、2つ目の時代に突入です。出来ることなら死ぬまでに4時代くらいは生きたいものですね。 令和でもさじーぽーたる.com共々どうぞよろしくお願いい …

半袖でバイクに乗ったら腕を半端なく日焼けした話。【2018夏】

ども、さじーです。 8月に入り、ようやく厳しかった暑さも和らいできた今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 こちら福井でも猛暑の連続で、何も予定のない日はクーラーをガンガンかけて家に籠る …

【ユーザー車検】バイク車検に行ってきて、返り討ちにあった話

ども、さじーです。 ライダーのみなさん、バイクの車検、どうしてますか? やはり、ディーラーや専門店(整備工場など)に依頼するのが一般的ですよね。 400cc以上のバイクは自動車と同じく、2年に1度の車 …

バイク初心者が400ccアメリカンを選ぶ!中古ドラッグスター400契約してきました

ども、さじーです。 これまでの記事 普通二輪免許取得にむけて教習所に通っています【体験談】 念願の普通二輪免許、ついに取得しました【体験談】 にて、普通二輪免許を取得したところまでお話ししました。 そ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。