ルービックキューブ 旅行

ルービックキューブ世界大会2019@メルボルン (オーストラリア) へ参加します

投稿日:2019年5月12日 更新日:

ども、さじーです。

今年、2019年は、2年に一度のルービックキューブ世界大会が開催される年です。

Contents

ルービックキューブ世界大会について

WCA(World Cube Association・世界キューブ協会)が主催しているルービックキューブのWorld Championship(世界大会)。

今年はオーストラリア・メルボルンにて開催されることが決定しました。
日程は7月11~14日の4日間。
開催される競技は、WCA公式競技に採用されている18種目すべてです。
(特設サイトはこちら https://wc2019.speedcubing.org.au/en

特に各国の代表を決定する予選会などはなく、基準や条件をクリアしていれば誰でも参加可能。
例えば、3×3や2×2については”Any WCA result” すなわち過去のWCA公式大会で公式記録を1つでも残してさえいれば、今回の世界大会に出場することが可能です。
現在、51か国、874名がエントリー済みとなっています。

※世界大会について、詳しくはこちらの記事でも書いています。参考にどうぞ。

私はこれまで世界大会には計3回出場してきました。
(2011年タイ・バンコク、2013年アメリカ・ラスベガス、2017年フランス・パリ
そして今回が4回目の参加となります。

私は3×3、4×4、5×5、6×6、7×7の計5種目にエントリーしました。

世界大会2019目標

今大会の個人的な目標を書いておきます。

3×3: 平均sub8.3 ※現在のPR(Personal Record)は2年前のフランス大会で出した平均8.47秒
4×4: 平均sub30 ※現在 32.03
5×5: 平均sub57 ※現在 58.91
6×6: 平均sub1:45 ※現在 1:55.37
7×7: 平均sub2:50 ※現在 3:03.77

↑専門用語が多くて恐縮ですが、過去のツイートも載せておきます。

一応解説・・・
sub〇〇 = 〇〇未満、〇〇切り
ao□□ = average of □□、 □□回平均

という意味です。家での練習タイムで良くao12やao100を指標として使います。

ちなみに、6×6は現在のNR(National Record, 日本記録)が平均1:48.00なので、これを超えてNRも取ることができれば嬉しいなあと思っています。

結果はまた、大会後のレポートで振り返ることといたしましょう。

旅程について

アジア圏は何度も訪れ、北アメリカ、ヨーロッパも訪れた経験のある私、今回初めてのオセアニア訪問となります。
今回最初にメルボルンではなく、まずはシドニーへ行くことにしました。
というのも世界大会の1週間前の土日(7月6,7日)、ちょうどシドニーで前哨戦のような大会があるということを知ったのです。
その名も「Warm Up Sydney 2019」。
この大会名、そして参加者の顔ぶれ(世界トップクラスの選手が参加者リストに載っている)からしても、非常にレベルが高い大会になることは間違いなし。
世界大会を前にして、World Recordがいくつか飛び出すことになるやもしれません。
私自身はこの大会に参加せず、見学することにしました。

さらにシドニーには観光も兼ねて行くことに。
有名なオペラハウス、ハーバーブリッジなどの市内観光に加え、今回数名のキュービストと一緒にブルーマウンテンズ国立公園へ行くことも計画。

数日間の滞在の後、国内便でメルボルンへ移動、世界大会の参加と、メルボルン観光を楽しむ予定です。

その結果7月のカレンダーはこのようになりました。

ここはフリーランスの強みを生かし少し長めに旅程をとってみました。
(KIX=関西国際空港、KUL=クアラルンプール国際空港、SYD=シドニー国際空港、MEL=メルボルン国際空港(タラマリン空港)、AVV=アバロン空港)
前後の移動も含めると14日間(11泊)、2週間の旅となります。ワクワク。

旅費について(航空券・宿泊費など)

航空券

旅の5か月前にあたる2月初旬、複数のサイトで検索してみた結果、エクスペディアで最安価格がヒット。

■エアアジア Air Asia
7/4 KIX発 KUL経由 SYD着
7/16 AVV発 KUL経由 KIX着
53,224円

これを往復で取りました。
直行便だとプラス数万円ほど高いですが、経由便だと時間がかかる代わりに安く済むので時間がある方はおすすめ。

ただし格安で取ったため7/16の復路はAVV空港を利用。
メルボルン市内からアバロン空港までバスで移動しなければなりません。これが22AUD(現地払い予定)。
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/australia/melbourne/transport/10161306/qa/58950/

さらに、シドニー⇒メルボルンの国内便もリサーチ。

■ジェットスター航空
7/10 SYD発 MEL行き
7,533円

こちらはジェットスター公式サイトで取りました。

■移動費小計
航空券 60,757円
バス 約1,700円
自宅から関空までの移動 約12,000円
===============================
小計 74,457円

宿泊先

数名でシェアすることで安く抑えることができます。
今回、数名から提案があって、それに乗っからせていただきました。

■7/5,6,7,8,9 5泊
コンフォート ホテル シドニー エアポート(Comfort Hotel Sydney Airport)
http://www.booking.com/Share-rjxWLL
19,187円(3,837円/泊)1人あたり
6名で2部屋をシェア。

■7/10,11,12,13,14 5泊
Melbourne Best View Apartment (L-23 w/ Carpark) ※Air BnB
https://www.airbnb.jp/rooms/33378474
14,500円 (2,900円/泊)1人あたり
こちらもまた別の6名で、1部屋をシェア。
Air BnB使うの初めてなのでどんな感じなのか楽しみです。
写真見る限りすごく綺麗そう。

■7/15 1泊
All Nations Backpackers – Melbourne
オール ネーションズ バックパッカーズ – メルボルン
https://www.booking.com/hotel/au/nomads-all-nations.ja.html
1,492円
私は1泊だけ他の人より長いため、ドミトリーに宿泊。
もう一か所候補にあったドミトリーの「アーバン セントラル アコモデーション(Urban Central Accommodation)」と迷ったけど、AirBnbからの距離が激近なのと、パンケーキがついてくる、値段が安いっていうので上のやつにしました。

小計 35,179円
今回計11泊するのですが1泊あたり3,198円に抑えることができました。

ETAS代金

オーストラリア渡航のためには、ETASと呼ばれる電子VISAを事前に申請して取得しておかなければいけません。
こちらがビューグラントという代理店にて486円でした。
https://www.viewgrant.com/visa/countries/aus_etas/
早割りで2~3週間かかるという記載でしたが、申し込みから約1週間で無事、取得完了のメールが届きました。
(代理店の中では最安だったと思います。ちなみにアフィリエイトとかではありません)

アメリカのESTAは直接取得するのが一番安かったと思いますが、ETASは大使館などでするよりも代理店で取得したほうがむしろ安くなります。ご注意を。

とりあえずの合計

移動費 74,457円
宿泊費 35,179円
ETAS   486円
================
合計 110,122円

これに追加で食費やお土産代、その他雑費等、現地で使う分がかかってきます。5万円として、16万円で足りるかな。
ほとんどの店がカード払い対応していると思うので、AUD(オーストラリアドル)は3万円分ほど両替しようかなと思います。

航空券が思ったより安く取れたので、全体としても安く抑えることが出来ました。嬉しいです。

ちなみにこの記事を見ると、フランス大会の時は7泊11日で177,000円ほどかかったという計算でした。同じくらいになりそうですね。

まとめ

今回ルービックキューブ世界大会2019について、概要、私の個人目標、そして旅程と旅費についてまとめました。
出発まであと2か月弱、頑張って練習に励んでまいります。

帰国後、フランス大会同様またレポートとして結果をご報告したいと思います。

<追記>参加してきました!ぜひ①からご覧ください↓

【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ②】Warm Up Sydney 1日目【大会編】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ③】Warm Up Sydney 2日目【大会編】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ④】シドニー街中観光・タロンガ動物園【観光編】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑤】ブルーマウンテンズ国立公園【観光編】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑥】シドニーからメルボルンへ【移動日】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑦】世界大会1日目@メルボルン【大会編】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑧】世界大会2日目@メルボルン【大会編】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑨】世界大会3日目@メルボルン【大会編】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑩】世界大会4日目@メルボルン【大会編】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑪】メルボルン街中ぶらり旅【観光編】
【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑫】メルボルンから日本へ帰国【移動日】

 

よろしければこちらもどうぞ↓

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】

ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート①】

 

 

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ, 旅行
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【ルービックキューブ世界大会2019レポ⑨】世界大会3日目@メルボルン【大会編】

ども、さじーです。 こちらの記事は ルービックキューブ世界大会2019@メルボルンへ参加します 【ルービックキューブ世界大会2019レポ①】日本からオーストラリア・シドニーへ【移動日】 【ルービックキ …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑥】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】 ルービックキューブ世界大 …

【玄人向け】Speedcubing Advent Calendar/ 3×3 tips【CFOP】

ども、さじーです。 ここのところ色々と忙しく過ごしていて、ブログの更新が出来ずにいました。 楽しみにしていた方(いたら)すみませんでした。m(_ _)m 2017/12/16(土)~17(日)。2日間 …

【TV出演】「最強大脳ベトナム」の収録に行ってきた話【レポート①】

ども、さじーです。コロナやばいですね。 一刻も早く収束すると良いのですが。 *** 今回は「最強大脳ベトナム(SuperBrain Vietnam)」の収録に行ってきた話を書きたいと思います。 Con …

ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート⑤】

今回は、これまでの記事 ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート①】 ルービックキューブアジア大会2018@台湾に行ってきました【レポート②】 ルービックキューブアジア大会 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。