けん玉 難易度★3

はねけんのやり方ーけん玉の技

投稿日:2017年3月26日 更新日:

はねけん

【難易度】★★★

はねけんは、飛行機を完成させた状態から、けんを空中で一回転させて再び玉に戻す技です。
(ちなみに地球回しはけんで玉を一回転させますが、はねけんはその反対ですね)
けんが玉の上空で”跳ねる”ので”はねけん”と命名されたのでしょうね。
この技は動きも大きく、けんが空中でダイナミックに回転するので
人前で見せるとかなりカッコいいですよ♪
安定して決まるようになれば連続技のつなぎにも使えます。
私の大好きな技のひとつです。^^

飛行機が8割以上成功するようになってから挑戦しましょう。

動画をご覧ください。

【手順】
飛行機を成功させる
②ヒザを軽く曲げる
③玉からけんを抜きつつ、手前向きに回転させる。このときヒザを伸ばしながら、体全体を使って
④けんが手前側に回転しながら宙を舞ったら、ヒザを軽く曲げながらけん先の位置に穴を持っていき、迎えるようにして玉でキャッチ

【ポイント】
③が一番のポイントです。
・けんを速く回しすぎないように注意しましょう。最初はかなりゆっくり、大きくというイメージで。
・手首のスナップだけでなく体全体を使って、けんを回すスピードをコントロールしましょう。
・けん先が手前を向いてきたらあとは飛行機と同じ要領です
・けん先の位置を最後まで目で追いながらキャッチしましょう。
・けん先に穴を刺し込みにいくわけではなく、穴で迎えにいくように。

けんをゆっくり回したとしても、飛行機よりはけんの動きが速いので、
最後までしっかりとけん先の位置を目で追い続けることが重要ですね。

336×280非同期

336×280非同期

-けん玉, 難易度★3
-, , ,

執筆者:

関連記事

【けん玉】できる技まとめ

けん玉できる技まとめ 今回、私さじーが現在(2017/03/08)できるけん玉の技をまとめました。 ■基本技 ■複合系・一周系 ■連続技 に分けて一気に技名だけご紹介します! (連続技は単純に技を組み …

ふりけんのやり方ーけん玉の技

ふりけん 【難易度】★★ ふりけんは、玉を振って1回転させてけん先に刺す技です。 難易度は★2としましたが、とめけんより難しいので、とめけんが出来るようになってから挑戦するのがいいと思います。 けんを …

とめけんのやり方ーけん玉の技

とめけん 【難易度】★★ 大皿や小皿、中皿が安定して成功するようになってきたら、いよいよとめけんに挑戦しましょう。 けん玉と言ったらこの技!けん玉の代名詞!というくらい有名な技ですね。 とめけんが出来 …

中皿のやり方ーけん玉の技

中皿 【難易度】★ けん玉を持った時、おしりの部分にあたるのが中皿です。 ちなみに中皿という名前のくせに、皿の大きさは中皿<小皿です。^^; 中皿のやり方ですが、基本的には大皿、小皿と同じです。 大皿 …

【けん玉】できる技まとめ|基本技・難易度別

けん玉基本技・難易度別 以前、こちらでけん玉の技をご紹介したのですが、そのときは技の種別とまとまりにわけて記載しました。 でも、難易度別で紹介したほうが初心者には読みやすいのではないか…と思い 今回は …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーと申します。
あらゆる趣味を極めようとしている、ルービックキューブ元日本チャンピオンのブログです。

ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/バイク/etc.

詳しいプロフィールはこちら
お仕事のご依頼はこちらから



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。