この記事は、
【旅行記】ふらっと東北〜北海道まで行ってきました。【その1】
【旅行記】ふらっと東北〜北海道まで行ってきました。【その2】
の続きです。
(まだ読んでいない方は、そちらを先に読むことを推奨します)
Contents
6月10日(土)秋田観光
大館市は生憎の雨。
11時、友人氏と合流。
秋田と言えばきりたんぽが一番最初に出てくるかと思うが、友人に言わせるとそこまで特別に美味しい物でもないとのこと。
もともとは米を練り合わせて作ったものだから米と一緒だと…
秋田の美味しい物と言えば比内地鶏と稲庭うどんらしい。
そこでまず比内地鶏の有名店、秋田比内や 大館本店へ。
↑ミニ親子丼とミニ稲庭うどんセット 1340円
親子丼はふわとろ卵にしっかりした地鶏が少し濃いめのたれに絡んで良く合う。
稲庭うどんはきしめんに似た平たい麺のうどん。きしめんに比べるとコシがあってうまい。
店内は最初は空いていたが、正午に近づくにつれて徐々にお客さんが増えて行き、私たちが店を出る頃には行列となっていた。
土曜の昼間というのもあるのだろうが、人気店という事を伺わせる。
次は地元の有名な公園、桂城公園↓を歩いて・・・
秋田犬会館へ。
普段は秋田犬が受付嬢をしてくれているらしいのだが、本日は出張に行っており不在なんだとか…。
↑中に入って資料を散策。
↑しかし外に出てみると犬がいた!
白くて思いのほかでかい。
そしてパーツが顔の中心に寄ってて可愛い。
なおかつ凛々しい。
歩いていると途中から晴れ間ものぞいてきた。
↑付近で開催されていた薔薇まつりへ。
毎年恒例のイベントで、気に入った薔薇は購入する事もできるのだとか。
赤やピンクをはじめ、白、黄色など色とりどりの薔薇が咲き乱れていて美しい。
↑ローズヒップブレンドのアイスハーブティをいただく。300円
土曜ということもあり市内では色々なイベントがやっていた。
先ほど秋田犬会館で見られなかった受付嬢は、どうやら大館駅付近の秋田犬まつりに出張中らしい。
また徒歩で移動し、秋田犬に会いに行く。
↑秋田犬にさわってふれ合えるコーナーへ行って2頭と触れ合う。
そのうちの1匹。大人しくてかわいい。
大舘駅付近のカフェで休憩した後、夜は市内の魚民にて飲む。
↑ビールがうまい!
秋田ということでやはり海鮮系のメニューが多かった。
刺身をユッケにしたお料理や、カツオのたたきを塩で頂いたりという料理が美味しかった。
↑大館市内の快活CLUB前にて解散。
↑人生初のネカフェ宿泊。
快活CLUBのフルフラットコース。
座椅子は背もたれを倒すことができるほか、床も座椅子と同じ素材の柔らかいソファーとなっているので横になって眠ることができる。
ただし、人の足音や店員が作業する音が多少なりとも気になるので、耳栓はあった方がいいと思われる。
24時過ぎ、就寝。
6月11日(日)秋田~福井へ
8時頃起きる。
店を出ようと受付カウンターへ行くと、「無料朝食サービス」の文字が目に入ってくる。
せっかくなので注文して部屋に戻る。
↑無料朝食サービス。
こういうのついつい頼んでしまう。
ナイトパック8時間で、今回会員になった分も含めて料金2,000円を支払う。
9時前、快活CLUB発。
12時ごろ秋田県にかほ市にて、すしの鯛太郎というお店へ。
↑土日限定メニューの地物ちらし 990円をいただく。
ご飯大盛りが無料。もちろん大盛りにする。
近隣の漁港でとれたネタを使っているのだろう、どのネタも身が大きくて新鮮でぷりぷりだった。
うまい。
7号線を使って山形県に入る。
右手、西から差し込む日差しが暑い。
↑行きでも利用した道の駅で小休憩。
山形県内は天気も良く絶好のツーリング日和か。
バイクのツーリング集団がぞろぞろと入ってきていた。
バイクがずらりと並んでいる光景はなかなかに壮観である。1枚。
夕方ごろ新潟県に入る。給油。
115.8円/Lで、セルフではなく有人でサービスやってくれた。安い。
道中でアウトランダーの最高燃費17.7km/Lを達成。
(↑写真は17.5km/Lのもの)
20時過ぎ新潟県上越市にて 家系ラーメン上越家へ。
↑ラーメン680円+ライス(チャーシュー)100円。
麺のかたさや背油の量はお好みで調節できるようだが私は全部普通で注文した。
すこし濃いめのスープに、ほうれん草が多めにトッピングされている。
チャーシューもしっかりとしたものが2枚入っていてこのお値段は素晴らしい。
この旅行の締めにふさわしい夕食となった。うまい。
富山から石川、そして福井へ、8号線を使って帰る。
途中2,3回くらい眠くなって、小休憩と仮眠を挟みながら。
深夜になるにつれて交通量が減っていき走りやすくなっていった。
27時20分(3時20分)、福井の自宅着。
↑今回トータルでの走行距離、1,719km。
運転お疲れ、俺。
今回の旅費
最後に、今回の旅費を計算してみたいと思います。
(完全に覚えているわけではないので、一部アバウトになります)
交通費
↑今回利用したガソリン代すべて。
ガソリン代:13,618円(114.2L)
津軽海峡物語:12,000円
札幌市内での移動(地下鉄):400円
——————————-
小計:26,018円
ちなみにトータルの燃費が 1,719km / 114.2L = 15.05km/L となった。
カタログ値14.6km/Lを上回った。
山形県や新潟県では信号で止まることがほとんどない道を走ったので、それくらいいくのは当然かもしれない。
宿泊費
コミカプ(2泊):4,600円
快活CLUB(1泊):2,000円
———————–
小計:6,600円
半分は車中泊で済ませたので安上がりだった。
食費
焼肉丼:800円
鶏白湯塩ラーメン:680円
トルティーヤドッグ:280円
麺屋雪風:1,600円
スープカレー:1,500円
カレーうどん:550円
らーめん大地:750円
CHILL DINING:800円
ラーメン桜野:730円
カフェ:800円
すしの鯛太郎:990円
家系ラーメン上越家:780円
もろもろ:1,000円
————————-
小計:11,260円
食事は先輩やら秋田の友人にかなり奢って頂いたりしたので実際にかかった費用より安い。
先輩や友人にはお礼としてポストカードをプレゼントした。
その他雑費
温泉:400+350円
サッポロビール博物館:500円
北大植物園:420円
弘前城:310円
ポストカードなど:1,000円
お土産:1,100円
もろもろ:1,000円
————————–
小計:5,080円
特に大きな買い物はしておらず、施設への入場料やお土産など。
トータル
交通費:26,018円
宿泊費:6,600円
食費:11,260円
その他雑費:5,080円
——————–
合計:48,958円
やはり交通費は高くついたが、それでも片道1.5万以内に納めるという当初の目標は果たした。
特に予算は決めていなかったものの、1週間の旅にしては全体的に抑えることができたと思う。
これも先輩氏と友人氏のおかげである。ありがとうございました。
おわりに
いかがだったでしょうか。
北海道は札幌をはじめ、青森、秋田、山形、新潟、富山、石川、福井の1道7県を巡る旅。
色んな場所に訪れ、美味しいものを食べ、美しい景色を見て楽しむことができた1週間でした。
皆さんが東北や北海道に行く際は、この日記で紹介した場所に訪れたり、同じお店に立ち寄ってみたりと、何か少しでも参考にして頂ければ幸いです。
これで今回の旅日記は終わりです。
また次回お会いしましょう。
お読みいただきありがとうございました!