ルービックキューブ 旅行

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑦】

投稿日:2017年8月1日 更新日:

今回は、これまでの記事
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート③】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート④】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑤】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑥】の続きです。
(まだ読んでいない方はそちらからどうぞ)

7/15(土)世界大会3日目

いよいよ4日間の世界大会も後半戦に入っていきます。
ホテルの朝食をとって会場に行きます。

本日からメイン競技の3×3が始まります。

午前の競技に出場


↑本日のスケジュール。
私は2x2x2 first round3x3x3 first round3x3x3 one-handed(片手) first round、そしてRubik’s Cube Nations Cupに参加します。

2×2と3×3は人数が多いので全部で4回のラウンドがあります。
第1ラウンド、第2ラウンド、準決勝、そして決勝です。
他は基本的に2~3ラウンドです。

まずは朝イチから2x2x2 first round。まったくと言っていいほど練習しておらず、記念参加のひとつです。
参加人数が多いためかなり多くのグループに分けられていて、私はグループ38。実際のところ10時半からの参加でした。
朝は1日目・2日目とバタバタしていたのですが、この日は割とゆっくり起床して会場でものんびりできた気がします。

結果は平均4.81秒、703人参加中269位
第2ラウンド進出は200人、ボーダーラインは4.3秒でした。ここで敗退です。
まあ記録が残せたのでよしとしましょう。2年ぶりの公式記録でした。(ベストは昔出した平均3.33秒。)

***

続いて、少し時間があいて12時40分から3x3x3 first roundです。
こちら、最もスタンダードなルービックキューブで知られています。参加人数ももちろん全競技中最大。
私自身、今回自己ベスト更新を狙って最も力を入れて練習してきました。

結果は平均9.55秒、913人中72位
3×3第2ラウンドには400人が通過できるので、もちろんまったく問題なしです。
個人的にまずまずの結果ですが、欲を言えば自己ベスト(8.96秒)を更新したかったですね。

しかしまだ明日・最終日には今後のラウンドも残っているので、そこで良いタイムが出せるようやるのみです。

***

同時期に行われていた3x3x3 Multiple Blindfolded final(複数目隠し)では、近くにいたインドのShivam Bansal選手が40個挑戦中37個を成功させ、優勝。


↑彼のバッグには大量の3×3キューブが。マルチブラインドに出場する選手はまず持ち物がかさばって大変そうです。
これだけの個数のキューブ(もちろん全部違う崩され方)を全部覚えて、一気に全部解くのですから、人間業ではありませんね。驚異的です。

ランチ⇒Nations Cup 練習・午後の競技

ここで13時を過ぎていたので、昼食にします。そろそろサンドイッチ以外が食べたい頃。
他の日本人選手がスーパーで買ってきて食べていたジャガイモと人参・鶏肉のパックが美味しそうでした。
もう売り切れそうだったよ、ということで私もスーパーへ行ってみます。


↑しかしスーパーに着いたのは14時近く、結局お目当ての商品は売り切れていて、サンドイッチとオレンジジュースにしました。
鶏肉は近くでローストされていて、出来上がるまで30分かかるとのことでした。諦めます。
スーパーにこういう設備まであるというのは海外ならではですね。

会場に戻り、しばらく時間があるのでNations Cupの練習へ。
※Nations Cupについてはレポート⑥を参照ください


↑同時に2チームまで練習できる仕様。隣ではアメリカのチームが練習していました。


↑日本チーム。右が現日本記録保持者の伏見君、中央は入船君です。
3人の6面完成合計タイム、上の写真は27秒ですが、練習中だと良い時で25秒台まで出ていました。平均で30秒を切るくらいです。
しかし強豪アメリカやカナダ、ドイツチームなどは平均が25秒くらい。
調子がいいと20秒前半を出していました。。
もしうまく勝ち上がったとしても、強豪と当たるときはベストを出さないと勝てなさそうです。


↑こちらは同会場に設置されていた物販エリアにて、3Dプリンターでパズルを制作する会社。実演まで行っていました。
ハンガリーのメーカーとのこと。こちらで、潤滑剤を購入。(4ユーロ)

***
16時から、3x3x3 One-handed first roundへ参加。
こちらも2x2x2と同様にまったく練習しておらず、記念参加です。

記念参加の理由としては、メイン競技のほかにも競技に出ておくことで全体の試技回数を増やし、場慣れすることが目的です。
メインの時に緊張しないよう、リラックスして普段通りのパフォーマンスが発揮できるようにするためですね。

結果は平均21.52秒、406人中191位でもちろん予選敗退です。

この日の競技はこれで終了。残った競技は3×3と4×4の2つ。明日・最終日に託されました。

夕食⇒Nations Cup 本番

この日も少しスケジュールが押していました。
20時から予定されているNations Cupの前に、夕食を食べておくことにします。

昼食べられなかった鶏・ジャガイモ・人参のアレを食べに行こうと再度スーパーへ行ってみたのですが、今度はジャガイモ抜きで鶏と人参だけでした…
こういうところもやはり海外らしいですね…。日本だとあり得ないです汗


↑スーパーでパスタボックス。3~4ユーロくらい。意外に量がありお腹一杯になりました。
スーパー内に飲食用のテーブルと椅子のスペース、さらには電子レンジまで用意されていて、そこで加熱して食べました。
レンジの使い方が分からず近くの店員さんに聞いたら、親切に温めてくれました。基本的にフランス人すごく親切です。

***

会場に戻ります。いよいよ今大会の1大イベント、Nations Cup(国別対抗戦)がスタート


↑盛大なオープニングBGMとともに、選手団の入場。さながらオリンピックのようです。


↑会場の大きなモニターにて、リアルタイムで2チームずつ戦っている模様が映し出されています。

 

それでは我々Japan1チームの試合の模様を、動画にてどうぞ↓

(友人氏の実況付きでどうぞ)

—————–結果———————-
1回戦 64チーム⇒32チームへ
日本1(20位) vs イギリス3(45位)
1人目の私が失敗して14秒…。足を引っ張ってしまったものの、後の2人が頑張ってくれて勝利!

2回戦 32チーム⇒16チームへ
日本1(20位) vs 韓国(13位)
私が7秒前半の好タイム!残りの2人も無難にまとめ、格上の相手に対して25秒台のタイムで勝利!!
正直なところ勝算はあまりなかったので、この勝利は本当に嬉しかったです。

3回戦 16チーム⇒8チームへ
日本1(20位) vs オーストラリア(4位)
現世界記録保持者、2度の世界チャンピオン、Feliks君を擁するオーストラリア。
さすがは強豪、23秒台の好タイムを出され、歯が立たず…。
ここで敗退。


↑こちらが日本1チーム側のトーナメント表。

その後は観覧席に回って残りの試合を観戦。
ベスト8が出揃い、準々決勝から準決勝、そして決勝へと進んで行きます。
さすがのハイレベル、22秒台も飛び出しました。

そして優勝最有力候補、1位のアメリカ1チームが準決勝で敗退するという波乱の展開となりました。
やはり、強者が必ずしも勝者になるとは限りませんね。ここが勝負の面白いところです。


↑最終的に、優勝はドイツ1チーム、準優勝がオーストラリアとなりました!
Congrats for team Germany1 and team Australia !

今回、準優勝のチームと戦うことができてたいへん光栄でした。
全力を出し切れたと思うので、悔いはありません。


↑こちらはカナダ2チーム(16位)。たまたま仲良くなったので一緒に撮らせてもらいました。
みんなフレンドリーで良い人達でした。やはり海外の選手は、みんな背が高いですね…

第1回Nations Cupはこれにて幕を閉じました。
すごく盛り上がったし、参加している側はもちろん見ている側も楽しめる、本当に良い試みだったと思います。

また次回の世界大会でも是非開催してほしいイベントですね。

ホテルへ戻る

すでに時間は22時を回っていました。

Nations Cupの感想などを話しながらホテルへ戻り、動画を撮影してくれた日本のチームメイトから動画を受け取りました。
Nations Cupの興奮冷めやまぬ中、貰った動画を何度も何度も見直していました。

軽く明日に向けてルービックキューブの練習をして、シャワーを浴びて、就寝しました。

***

 

次回いよいよ世界大会4日目、最終日です!
3x3x3などの各メイン競技の決勝と、表彰式が行われました。
世界トップクラス、超ハイレベルの戦いが繰り広げられました。

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑧】へ続きます。

 

まだの方はこちらもどうぞ↓
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート③】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート④】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑤】
ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート⑥】

336×280非同期

336×280非同期

-ルービックキューブ, 旅行
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【旅行記】ふらっと東北〜北海道まで行ってきました。【その3】

この記事は、 【旅行記】ふらっと東北〜北海道まで行ってきました。【その1】 【旅行記】ふらっと東北〜北海道まで行ってきました。【その2】 の続きです。 (まだ読んでいない方は、そちらを先に読むことを推 …

【旅行記】ふらっと東北〜北海道まで行ってきました。【その1】

ども、さじーです。 突然ですが、皆さん旅行は好きですか? 私は大好きです。 行き先や目的を決めて行く旅もいいですが、何も決めずにふらっと遠出する行き当たりばったりの旅も私は好きです。 今日は、2017 …

ゴールデンウィークにルービックキューブのパフォーマンスに行ってきた話

ども、さじーです。 少し日にちが経ってしまいましたが、今日はゴールデンウィークにルービックキューブのパフォーマンス+1面完成教室に行ってきた話をします。 お仕事のご依頼をいただいたのは(株)メガハウス …

【一般人向け】ルービックキューブのよくある質問まとめ

ども、さじーです。 いつの間にか5月も終わり6月になりました。 いよいよ暑くなってきましたね。私の部屋では5月から扇風機の稼働が始まっています。 クーラー先生の出番はまだです。 さてフランスのパリで開 …

ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート②】

今回は、前回の記事 ルービックキューブ世界大会2017@フランスに行ってきました【レポート①】 の続きです。 (まだ読んでいない方はそちらからどうぞ) ここから3回分は、フランス観光をメインでお届けし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



管理人のさじーです。
ごゆっくりどうぞ( ・ω・)つ旦~

[出生] 1990年
[性別] 男
[職業] フリーランス
[趣味・特技]
ルービックキューブ/ピアノ/けん玉/etc.
ルービックキューブ2013年日本チャンピオン

詳しいプロフィールはこちら



(↑無料登録はこちらから)
安心・安全なポイントサイト
ポイントをウェブマネー・アマゾンギフト券などと交換できます。
ブログ・HPに貼り付けましょう。自然とポイントが貯まります。